【12星座夫婦のかたち】水瓶座妻×天秤座夫は価値観ぴったり、楽しく自由な夫婦生活!

写真拡大

――結婚では、独身時代にはわからなかった面や、生活の変化によって、共同体としての相性も関係してきます。将来、彼と結婚したらどんな未来が待っているのか……。12星座夫婦のかたちを、144パターンで徹底分析していきます!

【12星座夫婦のかたち】バックナンバーはこちら

 第11回は、水瓶座の女性と男性の星座別結婚相性をチェックします。

<第11回 水瓶座>

■水瓶座妻×牡羊座夫……お互いの夢をかなえる力強いパートナー
 精神的に自立している2人。牡羊座夫が夢をかなえようと果敢にチャレンジするとき、冷静に支えるのが水瓶座妻です。個性的であることが信条の水瓶座ですから、多少の無茶は許してくれるでしょう。また、水瓶座妻も、人生を自ら切り開いていくタイプ。やりがいのある目標に向かって進んでいきます。夫も妻も互いの夢を応援し、力強いパートナーとなるはずです。

■水瓶座妻×牡牛座夫……人生の後半には、おだやかな夫婦に
 クリエイティブな水瓶座女性と、美意識の高い牡牛座男性は、趣味などを通して急接近。しかし、性格は相反する2人。発展的な水瓶座と保守的な牡牛座ですから、結婚後は、お金、教育、将来設計においてぶつかります。どちらも頑固で、自分の意見を曲げないため、ケンカも多発。長い時間をかけて、夫婦のパターンができ上がる六十代以降、ようやくおだやかな日々が訪れるでしょう。

■水瓶座妻×双子座夫……風通しのいい夫婦
 水瓶座女性は、話が合う、好奇心旺盛な男性が好き。コミュニケーションの能力の高い双子座男性とは、最高の相性といえるでしょう。結婚してもベタベタせず、自分の世界を大切にする夫婦です。水瓶座妻は自分の趣味を活かして、さらに世界を広げていきます。双子座夫もまた、家族とは違う人間関係を広げていくのが好き。互いの友達を呼んで、ホームパーティーなどを楽しむ、風通しのいい夫婦となるでしょう。

■水瓶座妻×蟹座夫……小さなズレで不仲な夫婦に
 水瓶座女性は、婚活に疲れたり、子どもが欲しくなると、やさしい蟹座男性を魅力的に感じます。ゴールインしたあとも、温かな愛情に包まれて、「結婚してよかった!」と思うでしょう。しかし、家族が一番の蟹座夫。実家との付き合い方や子育てをめぐって、少しずつズレが生じてきます。あいまいにすると、大きなトラブルに発展。気になることは、その都度、話し合い、解決方法を探っていくのがベター。

■水瓶座妻×獅子座夫……絶妙なコンビに!
 炎のような獅子座男性と、クールな水瓶座女性。強い個性を持つ2人ですが、素直な気持ちで愛情を伝え合えば、ゴールインできるでしょう。結婚後も、バイタリティあふれる獅子座夫。水瓶座も刺激的な相手が好きなので、絶妙なコンビとなる予感。ただし、仕事に夢中になりがちな夫と、家事分担などをめぐってトラブルになる可能性が……。きちんと分担表を作っておきましょう。

■水瓶座妻×乙女座夫……すべてを認めれば、意外と幸せ
 争いごとが嫌いな水瓶座妻と乙女座夫。何でも話せる友達夫婦となるでしょう。自分の意見を押しつけない、というルールを決めればうまくいきます。家の中も、お互いのテリトリーをはっきりさせ、勝手にいじらないことが大切です。ただし、男女としては盛り上がりに欠けるため、異性の友達を持つようになりそう。それも含めて認め合えば、波乱のない夫婦生活を送れるでしょう。

■水瓶座妻×天秤座夫……楽しく自由な夫婦生活
 結婚に対する価値観、センスのよさ、知的な会話など、すべてにおいてマッチングしています。お互いに、「これほど、ぴったりした相手はいない!」と、ゴールイン。バランス感覚のいい2人なので、仕事、家庭、趣味など、上手にこなしています。好みも似ているので、週末も一緒におでかけ。だからといって、縛られることはなく、結婚をエンジョイできるでしょう。

■水瓶座妻×蠍座夫……家庭の主導権は妻が握って
 水瓶座女性の好奇心は、セクシャルで秘密めいた蠍座男性に引き寄せられます。蠍座男性も快活で、頭のいい水瓶座女性に興味を持ちます。新婚時代は恋人の延長線上なので、確かな愛情を感じるはず。問題は子育て中。いろいろ相談したり、話し合いが必要なのに、心をオープンにしない蠍座夫。「仕方ないわ……」とあきらめて、水瓶座妻がしたいように進めたほうがうまくいくでしょう。

■水瓶座妻×射手座夫……2人だけの理想の世界を築く
 夢と希望をもって人生を爆走したい! これが射手座男性のテーマ。水瓶座女性も大いに賛成。2人は合った瞬間から恋を意識し、「この人なら、自分を応援してくれる」と、直感するでしょう。結婚後は、さらにパワーアップ。1人では出来なかったことをどんどんチャレンジしていきます。海外で生活したり、仕事で独立する可能性もありそう。2人だけの理想の結婚生活を築いていくのです。

■水瓶座妻×山羊座夫……人間性に惹かれ合う2人
 2人が出会ったときは、男女を意識しないかもしれません。友達や仕事仲間として、信頼関係を結び、そこから、恋が芽生えていくでしょう。人間性に惹かれているので、結婚後も、安定した関係が続いていきます。ただし、ディープな山羊座夫のセックスに対して、明るく楽しみたい水瓶座妻との間に不協和音が……。別れたいと思うときもありますが、夫を尊敬しているため、離婚はしないでしょう。

■水瓶座妻×水瓶座夫……いつまでも友達
 水瓶座同士の恋は、友情から発展します。結婚を後回しにしがちな水瓶座ですが、子どもが欲しい、結婚したほうがメリットありと判断した場合、ゴールインするでしょう。趣味をメインにした生活、もしくは、同じ目的を持って行動すると吉。友達意識が強いため、早々にセックスレスになりそう。けれど、あまりに自然なことなので、疑問にも持たないでしょう。

■水瓶座妻×魚座夫……ドライ妻VSロマンティック夫
 恋することが大好きな魚座夫。女性に対して、ロマンティックな妄想を抱いています。しかし、水瓶座女性はサバサバしているので、「妻に愛されていない気がする……」と、意気消沈。もともと甘い愛の言葉などに興味がない水瓶座妻は、魚座夫の落ち込みを理解できないでしょう。そのギャップが次第に広がると、浮気の暗示。魚座夫に対して、やさしい言葉をかけるのを忘れずに。

 夫婦であっても、適度な距離感を保っていたい水瓶座。束縛しそうな相手は合わないので、結婚には至らないはず。人がどう思うと、自分たちの価値観を大切にする男性ならOK。家庭や仕事だけでなく、自分だけの生きがいを持って、人生を楽しむでしょう。
(金森藍加)