【東京土産】バリッとした食感が楽しい! ウエハース表面をカラメライズした「東京カラメリゼ」

写真拡大

“ザクッと粋な東京名物”がコンセプトの「東京カラメリゼ」は、江戸時代から続く老舗「上野風月堂」が今までなかった新しい東京名物を作りたい、という想いから誕生したブランド。そこで、テーマとなったのが、“カラメリゼ”(焦がし砂糖)。焦がし砂糖の香ばしい香りと、甘くてほろ苦い味わいを楽しめるスイーツを次々と生み出している。

そこで、今回ご紹介するのが、ブランドの代表的な商品「東京カラメリゼ」(24枚入・1080円)。(※2016年4月上旬からはパッケージをリニューアル予定。写真はリニューアル後のデザイン)ウエハース表面に砂糖とメイプルシュガーをのせてカラメライズし、バリッ、サクッとした軽やかな新食感に仕上げている。さらに、明治時代から伝わる伝統の技法も使っているのが、こちらのブランドの特徴。2枚の鉄板で生地を挟む“挟み焼き”という技術を使用し、綺麗な丸いウエハースを焼き上げているのだとか。

東京カラメリゼの香ばしい香りや食感は、まさにクセになる味わい。他では食べたことのない新しいスイーツは、新しいものに敏感な仲間と一緒にワイワイといただきたいもの。1個ずつ個包装になっていて、手軽にいただけるので、会社への手土産にも喜ばれそう。会議などで、新食感のスイーツを食べれば何か新しいアイデアがひらめいくかも!? そんなメッセ―ジも込めて、贈ってみては?

東京カラメリゼ
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 地階
電話番号 03-3212-8011(大丸東京店代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)