今日は飲みすぎないぞ! と心に決めて飲み会に参加するものの、盛り上がってくるとついつい飲みすぎてしまい二日酔い……そんな経験ありませんか? 週末ならまだしも、翌日も仕事となるとちょっと問題。そこで、株式会社湘南貿易が実施した「二日酔いにならないためにしてること」についてのアンケート結果を紹介します。

予防は最大の治療! 二日酔いにならないためには?

お酒を翌日に持ち越さないために、みんながしている工夫とはどんなことでしょう?

飲み会は楽しみたい! でも翌日は仕事!
二日酔いにならないためにしてることは何?
1位:空腹で飲まない(27%)
2位:ウコンを飲む(21%)
3位:ノンアルコール飲料で雰囲気を楽しむ(19%)
4位:就寝前に必ず水を飲む(13%)
5位:ちゃんぽんをしない(10%)
5位:その他(10%)

春はお酒を飲む機会も増えますね。二日酔い対策もしっかりと!

 

すきっ腹にアルコールはNG!

二日酔い対策として、最も多かった回答は「空腹で飲まない」(27%)でした。空腹の状態でいきなりお酒を飲むとアルコールが回りやすく次の日にも残りやすい、という経験をしている人が多数。
実際、血中アルコール濃度が一気に上がることで酔いやすく、また食事をしないと血糖値が下がるため二日酔いになりやすくなります。
これまでの苦い経験から、飲む前には必ず軽く食事をする、あるいは料理を楽しみながら飲む、といった工夫をする人も。少しずつゆっくり飲む、というのも大切なようですね。

・空腹でお酒を飲むとすぐに酔うし、翌日、確実に二日酔いになるので、できるだけ、空腹でお酒を飲まないようにしている。(30代/女性/パートアルバイト)
・空腹でたくさん飲んで失敗したことがあるので、ある程度食べてから飲むようにしています。(30代/女性/専業主婦)
・最初はお腹もすいているので、まずは料理を楽しみたいから。ある程度、お腹が満たされたら、チューハイ系をごくごく飲むのではなく、ワインを一杯だけ、時間をかけて飲むようにする。(30代/女性/学生)
・必ず胃に何か入れてから飲みます。後は飲み過ぎないようにペース配分ですね。(20代/女性/無職)

ウコンや水、ノンアルコールを上手に取り入れよう

続いて多かった意見はは「ウコンを飲む」、以下「ノンアルコール飲料で雰囲気を楽しむ」「就寝前に必ず水を飲む」「ちゃんぽんをしない」の順となっています。
最近では二日酔い対策としてすっかり定着したウコン。アルコールの代謝を促してくれるので、お酒の前に飲んでおくと安心ですね。
お酒を飲みたいというよりも、その場の雰囲気を楽しみたいという人は、ノンアルコールという手もあります。また、アルコールの分解には大量の水を消費するので、水を飲むことでも代謝を助けることができます。
味を変えたい、あのお酒も気になる……とちゃんぽんしてしまうと、つい量を飲み過ぎてしまいがち。悪酔いする恐れがありますから注意したいところ。

・飲み会の前にウコンサプリを飲み、飲み会が終わってから二日酔い防止の薬をたっぷりの水と一緒に飲む。(30代/男性/会社員)
・ノンアルコールは見た目も味も本格的なので、雰囲気を楽しみたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・アルコールを飲んだら通常時より2倍の水分を必要とするので、たくさん飲むとアルコールが薄まり、二日酔いを防げると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・なるべく同じものを飲むようにしています。そうすれば、そんなに酔わないので。(30代/女性/パートアルバイト)

 

これから取り入れたい対策はありましたか? 翌日にお酒を残さないのは大人のたしなみ。二日酔いの仕組みも理解しておき、自分の飲み方にあった対策を身に着けておきましょう。

 

【参考】※ 株式会社湘南貿易