表参道ヒルズ10周年特別展!蜷川実花初のファッションフォト写真展を開催

写真拡大 (全4枚)

美しく鮮やかな色彩の作品で知られ、日本を代表するフォトグラファーとして活躍する蜷川実花さん。これまで数々のテーマを取り上げてきた中で、初めて「ファッション」に特化した写真展が開かれるという。時代を映すファッションを着こなすのは旬のスターばかりというから、より華やかな「蜷川ワールド」が堪能できそう。

2016年4月23日(土)から5月8日(日)まで、「表参道ヒルズ」では開業10周年の特別展として本館B3階のイベントスペース「スペース オー」で、蜷川実花さんによる初のファッションフォト写真展「FASHION EXCLUSIVE(ファッション・エクスクルーシヴ)」を開催する。

「限られた、唯一の」などの意味を持つ「エクスクルーシヴ」を組み合わせたタイトルには、ファッションというジャンルを特別に選んで、独自の感性で示したという意味が込められているとか。

写真は、今回の写真展のメインビジュアルとなるもので、登場するのはパリコレなどでも活躍するファッションモデルの松岡モナさん。同展では、雑誌や広告などで撮影されたファッションフォトの中から、厳選した約85点を展示する。入場は無料。

ファッションフォトに登場するのはモデルだけではなく、いま輝いている旬の俳優も。

例えば、ドラマや映画、舞台と幅広く活躍する俳優の斎藤工さんは、モデル時代にパリコレ出演経験もあるそう。その突き抜けた個性が、蜷川ワールドの中で、さらに輝きを増しているよう。


ジュエリーやメガネなどで数々のベストドレッサー賞を受賞している、女優の桐谷美鈴さんも登場。

ほかに、台湾のナンバーワンモデルとして活躍するリン・チーリンさんや、中国一の女優と言われるファン・ビンビンさんなど、まさにスターが勢揃いする。


会場では、展覧会先行販売の「ハンカチタオル」(864円)や、展覧会限定販売の「A5クリアファイル」(486円)など、ここでしか購入できないオリジナルグッズも販売。このほかに、「ポストカード」(162〜216円)や「チロルチョコ」(9粒セット・800円)など、華やかなグッズが揃う。

いま輝いているスターとファッションに特化した、新たな「蜷川ワールド」。会期中には、蜷川さんと豪華ゲストによるトークショーも開催が予定されているので、気になる女子は公式HPをチェックして。

トップ画像:松岡モナ (C)mika ninagawa