スペシャルセットについてくるキャラクターモチーフのデザートを全種類食べ比べます! ©Disney

写真拡大

東京ディズニーシーの15周年「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」がついに始まりました。

【写真17枚】TDS15周年スペシャルメニュー “デザートだけ” 全6種 フォトギャラリー

パーク内各所のレストランでは、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、チップ&デールをイメージしたスペシャルメニューが登場しています。

「全部可愛くてどれを食べようか迷っちゃう!」という方は、デザートのおいしさで頼むメニューを決めてみませんか?

キャラクターをイメージして作られたスペシャルセットをすべて食べた筆者が”デザートだけ”レポートします!

スイーツとしての完成度はミッキーがダントツ!

カフェ・ポルトフィーノスペシャルセット:2180円

・2種のディップのクロスティーニ&グリッシーニ
・リングイネの中から1品お選びください
・ミッキーマウスムースケーキ(チョコレート)
・ソフトドリンクのチョイス

※ケーキ単品:440円

6種類のキャラクターデザートの中で一番美味しかったのは、ミッキーをイメージしたムースケーキ!

ミルクチョコでコーティングされたドーム型のふわふわムース、2つのチョコの耳で、ミッキーを象っています。

チョコ尽くしで一見「うわっ甘そう…」と思いましたが、中のチョコレートムースは濃厚ながらも食べやすい甘さでした。

周りのベリーソースやオレンジで味の変化を楽しめ、最後まで飽きずに食べられるのがうれしいポイント。

単品購入もできるので、休憩や小腹がすいた時のおやつにもどうぞ!

可愛さナンバーワンはドナルド! 味の好みは分かれるかも?

カスバ・フードコート スペシャルセット:1580円

・バターカリー、チキンスコッチエッグとベジタブル添え ライスとナン付き
・ドナルドダックムースケーキ(ココナッツ)
・ソフトドリンクのチョイス

水面に顔をつっこんだドナルドのお尻が可愛すぎるムースケーキです。

真っ白なムースはしっかり甘く、濃厚なココナッツの風味を堪能できました。

ドナルドの足型クッキーは、しっとりとした食感。

帽子型のチョコは、ミルクチョコでなくビターチョコでした。

ムースが甘いので、一緒に食べるとちょうど良いように工夫されているんですね。

ココナッツが苦手な方は完食が厳しいかもしれませんが、セットのカレーとの相性は抜群なのでぜひ挑戦してみてください!

安定したおいしさを求めるならチップとデールのケーキ

チップ&デールのクリームケーキ(バニラ風味)

販売店舗:ホライズンベイ・レストラン

単品価格:390円


チップとデールの2種類のケーキ…ではなく、同じケーキが2つ上下逆に盛り付けられています。

鼻はチップがチョコ味、デールはイチゴ味のクッキーで出来ていて、周りには二人の大好きなナッツと、2種類のソースが彩りを添えています。

上下のスポンジに挟まれたクリームはバニラの風味がしっかりと香る”万人受けする味”。

見たままの、味の想像ができるケーキなので、「美味しい甘いもの食べたいな」という時におすすめです。

単品注文も、スープ、サラダ、デザートの中から2品、アントレ1品、パンまたはライス、ソフトドリンクを選ぶ「”セレクトファイブ”セット」のデザートとして選ぶこともできますよ。

ミニーVSデイジーの「ベリームース対決」

ニューヨーク・デリ スペシャルセット:1150円

・海老のシーザーソースサンドウィッチ
・コーンサラダ
・ストロベリームース
・ソフトドリンクのチョイス

セバスチャンのカリプソ・キッチン スペシャルセット:1150円

・ポークとエッグサラダのサンド
・ミックスベリームース
・ソフトドリンクのチョイス

メニュー構成も価格もほとんど同じ2つのスペシャルセット。

果たして2つの「ベリームース」はどちらがおいしいのか、食べ比べました。

■甘酸っぱいベリー感を楽しむなら断然デイジー

デイジーをイメージした「ミックスベリームース」は、ムースにベリー特有のつぶつぶ食感が残っています。

甘いだけでなくほのかな酸味も感じ、さっぱりと美味しくいただけました。

一方ミニーをイメージした「ストロベリームース」は、しっかりと裏ごしされた滑らかな舌触りです。

こちらは比べると甘みが強めなので、甘いものが好きな方、お子様にもおすすめです。

■SNS映えするのはミニー

デイジーのデザートを販売している「セバスチャンのカリプソ・キッチン」は、海底王国マーメイドラグーンにあり、照明が暗めなので写真撮影が難しいかもしれません。

ミニーのデザートを販売している「ニューヨーク・デリ」は、自撮りにぴったりな内装やテラス席で、可愛く写真が撮れそうです。

15周年のミニーちゃんのカチューシャをつけて、可愛いデザートと一緒に記念撮影してみてはいかがでしょうか。

さっぱり食べられるプルートのケーキ

ユカタン・ベースグリル・キャンプ スペシャルセット:1580円

・BBQソース&チーズソースハンバーグ、ベーコンとバターライス添え
・ミニサラダ
・プルートムースケーキ(オレンジ)
・ソフトドリンクのチョイス

プルートをイメージしているデザートは、口に入れるとほわっとオレンジの風味が広がるムースケーキです。

下にはチョコ味のスポンジ、周りにはピスタチオソースとカリカリ食感が楽しいイチゴキャンディーがちりばめられていました。

セットのお料理がボリュームたっぷりのハンバーグなので、さっぱりと食べられるオレンジ味のデザートはうれしかったです。

ケーキの大きさに比べて生クリームの量がかなり多いので、甘さは口に入れるクリームの量で調整するといいかもしれませんね。

キャラクターをイメージして作られた、6種類のデザートをご紹介しました。

気になるメニューはありましたか?

東京ディズニーシーの15周年スペシャルイベントは、2017年3月17日まで開催中です。

お気に入りのキャラクターメニューが見つかるといいですね!

※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります