キーワードは「開放的」

写真拡大

合コンやお見合いパーティの直前、鏡の前でメイクや髪型、服装チェックに余念のないあなた、見直した方がいいところは別にあるようですよ! 

"First impression is the most lasting. (第一印象は消せない)"ということわざがあるほど、第一印象至上主義(?)のアメリカで、彼氏・彼女募集中の人必見の研究結果が発表されました。ココを直すと直さないのとで大違い、カップル成功率が8割もアップするらしいのです。

スピードデートで「YES」もらう秘訣

米カリフォルニア大学のターニャ・バーチャクルセムスキー博士のチームは、144組のカップルが4分ごとに相手を変えていって相性を見極める「スピードデート」の録画から、男女の姿勢に注目して分析しました。そしてもう1度相手に会いたいと思ったかどうかをカップルたちに確認して、デート中の男女の姿勢を評価しました。

すると、"開放的でスケールの大きい"姿勢の人は、"縮こまってスケールの小さい"姿勢の人より、次のデートの誘いに「イエス」の返事をもらう確率が76%もアップしていたのです。

ここでいう"開放的でスケールの大きい"姿勢とは、1)背筋をきちんと伸ばして自信たっぷりに見える(スケールの大きさの目安)、2)両手を大きく開いている(開放的な印象の目安)ということです。

2)に関しては、日本人同士であまりやり過ぎると違和感がありそう(逆に不審に思われる?)ですが、「姿勢がポイント」というのはおおいに参考になります。

日本の数々の婚活サイトによると、異性から好感度が女性は、清楚で、健康な明るい人(男性の場合は"清楚"→"誠実そう"となるようです)。そしてその印象を与えるアドバイスの1つに姿勢の重要性を説くサイトが多いです。姿勢の良さがポイント高いのは、世界共通なんですね。

アメリカでは最近、「スピードデート」や出会い系の「オンラインデート」が盛んで、"いかにして一発勝負で相手を魅了するか"が若い人の関心を集めているようですが、このノウハウ、日本でのお見合いパーティや合コンはもちろん、面接や仕事でも使えますよね。

気が付くと猫背になっている記者ですが、この記事を書いている最中は心なしか背筋が伸びていました。姿勢重要。意識していきたいと思います!