14日に大きな前震があり、16日にマグニチュード7.3の本震に見舞われ甚大な被害が出た熊本大地震。国外メディアもその状況についてリアルタイムで報じるとともに、政府首脳や各界の著名人によるメッセージが続々と寄せられている。香港芸能界の大スターで、以前「くまモン」と共演したことのあるこの人も、早速「がんばれ熊本」の励ましの声を発信した。(イメージ写真提供:(C)Bodin Thirakhunwong/123RF)

写真拡大

 14日に大きな前震があり、16日にマグニチュード7.3の本震に見舞われ甚大な被害が出た熊本大地震。国外メディアもその状況についてリアルタイムで報じるとともに、政府首脳や各界の著名人によるメッセージが続々と寄せられている。香港芸能界の大スターで、以前「くまモン」と共演したことのあるこの人も、早速「がんばれ熊本」の励ましの声を発信した。

 中国メディア・騰訊娯楽は17日、香港芸能界「四天王」の1人で、日本でも人気が高いアンディ・ラウ(劉徳華)が16日、自身のオフィシャルサイト上で熊本大地震に対する励ましのメッセージを掲載したことを報じた。

 記事は、日本の熊本で発生した大地震に対して「アンディも非常に関心を持っている」とし、アンディがオフィシャルサイト上で「くまモン」の画像とともに「家族みんなで熊本県が平穏になることを願っています」とのメッセージを発したことを紹介。さらに、くまモンに対して「君の温もりで心を落ち着かせ、希望を持たせてあげて欲しい。われわれは君と熊本県を応援しています!」と呼びかけたことを伝えている。

 くまモンは先月末、「ファン感謝祭」で香港を訪れ際にアンディと対面した。アンディと、アンディがデザインした地元のマスコットキャラクター2体とともにダンスを披露した。「共演」したばかりのアンディは、くまモンの故郷である熊本そして大分で発生した今回の震災にとりわけ心を痛めたようだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)/123RF)