結婚式や送別会といったイベントの場で、プレゼントなどと一緒に贈られるメッセージカード。定番のコミュニケーションツールですが、メッセージに目を通したらプレゼントの外箱といっしょにしまわれる(または捨てられる)運命にあります。

そんなカードに、ひと味加えたのが『moovin(ムービン)』です。中のQRコードをスマホで読み込むと、あらかじめ登録しておいた動画が再生されるというカードで、ちょっとしたアルバムとして使えます。


カードに動画を登録するときは、専用のアプリ[iOS/Android]を使います。カードごとにオリジナルのイントロムービーや画面を飾るフレームがあるので、公式サイトで内容を確認しておくとよいでしょう。

複数のカードに、まとめて同じ動画を登録することもできるので、ホスト側がゲスト全員に動画カードを配る、という使い方も可能です。


160418_lht_moovin_cards.jpg


メッセージは「Happy Birthday」「Thank you」「Congratulations」「Love You」など。相手の手元にカードを残させたいなら、こういった小技が有効かもしれません。


moovin | インスタントムービーカード「ムービン」

(金本太郎)