姑同居で「夫婦の夜の営み」はどうする?良い嫁姑関係を維持するテク3つ

写真拡大

幸せな新婚生活がおくれると思ったら、「ゲッ…義理の両親との同居になっちゃった!」という人もいますよね。

同居するキッカケは、経済的な問題もあれば、長男に嫁いだ宿命もあるかもしれません。しかし、同居するにあたって、あなたは「夫がいい人だから、きっと両親もいい人に違いない!」と思えますか? それとも同居自体が「嫌だな〜……」と思いますか?

愛する夫と、これから先も仲良く過ごしていく為には避けて通れない嫁姑問題。同居問題は最初が肝心という事で、今回は、同居のお姑さんとよい関係を築くコツを、夫婦問題カウンセラーの河村陽子さんにお聞きしました。ぜひ、参考にしてみてください。

 

■コツ1:出来る限り台所は別々にする

「家庭の中で水場は女性の領域です。育った環境が違うので、家事のやり方が異なるのは当たりまえ。野菜の切り方から調理の仕方まで、全く異なる場合もあります。食器の洗い方まで口出ししてくる場合も。

よく聞く“冷蔵庫あるある”は、楽しみにしていたケーキを勝手に食べられてしまい、憎しみに変化してしまった……といったケース。そうならないようにしたいものです」と、家庭内の台所事情に問題点があると河村さんは指摘します。

「そこで、台所や冷蔵庫を別にする事がベストなのですが、そういう訳にもいかない場合もありますよね。そんな時の対処法は、“冷蔵庫の中をマスキングテープで陣地分けをしておく”“週代わりで、調理担当とお片づけ担当をわけておく”といいですね。

初めからお互いの領域を大切にして、感謝のできる環境を作っていくことが大切なのです」と、河村さんからのオススメの解決方法。

お互いを尊重し、一線を引くことで仲良く出来ることもあるんですね。

 

■2:できれば玄関・お風呂も別にする

「玄関はプライベートがすぐにバレてしまうものです。お姑さんは悪気がなくても、“あらお出かけなの?”と言われると、いつも見張られている気分になるもの。

靴の数も今の若い人と、年齢の高い人では価値観が違っているので、“こんなヒールを履いてて、転んだら危ないじゃないの?”とまたまた干渉されている気分に……。」と、夫婦問題カウンセラーならではの、相談者の実体験に基づく事例がポンポンと飛び出してきます。

では、その問題を回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

「玄関、お風呂を別々に出来ないときの対処方法は、“シューズボックスを別々にする”“お出かけの予定をカレンダーで共有しておく”こと。色々と言われないためになんでも分けておくことと、お出かけ情報を伝えておくだけで、信頼は得られる可能性も大ですね」とのことです。

ここでも、領域の区分が必要なんですね。そして、予め予定表を共有しておくと言う事は、むやみな詮索を防げますよね。すぐに実践したいテクニックです。

 

■3:夫婦の夜の営みはTPOに配慮する

「可愛い息子をある日突然お嫁さんにとられてしまった、と感じているお姑さんも多いもの。
その息子とお嫁さんとのセックス事情を知ってしまうと、下品なお嫁さんと感じられてしまうかもしれません。

孫は可愛いけど、お嫁さんと息子がセックスしている、なんて考えたくないのが母親なのです」

お姑さんの気持ちを考えることが重要だと、河村さんは言います。

「出来れば寝室問題は、お互いに寝室に入らないルールを作ればいいのですが、ルールはあってないようなものです。そこで夫とのセックス事情を知らせないために、“家でするセックスはノーマルにしておく”“激しい刺激的なセックスをしたいときはラブホテルを利用する”といった様に、TPOにあわせて夫とのラブライフを演出すると、姑に気にされずさらにご主人ともマンネリしないで良好な関係を築いていけること間違いなしです」とのこと。

ルールよりも、詮索をされないように対処することが望ましいというのが、河村さんからアドバイスでした。

 

いかがでしたか? ついウッカリ同居してしまったときは、出来るだけ初めからお姑さんとの陣地分けをしておく事が大切です。「そんなの水臭い!」と言われるかもしれませんが、いつ関係性が変わるかもわかりません。

義理の両親といい関係を保つ為には、いい距離感を保つことが一番の対処法なのです。それに、同居や嫁姑問題は最初から対策をたてておくと、愛するご主人ともずっとラブラブでいられるかもしれませんね!

(ライター 今野裕幸)

 

【取材協力】

※ 河村陽子・・・浮気・不倫専門夫婦問題カウンセリング「マイ・ハピネス」代表。自身が夫の不倫を乗り越え、夫婦円満になったことから、特に夫の不倫問題に力を入れている。夫の個性に合わせたカウンセリングが特徴で、世の夫の不倫に悩む女性から相談が殺到中。次々とクライアントを幸せに導く人気カウンセラー。ブログ「浮気や不倫で悩む女性の為の夫婦問題解決カウンセリング」。

 

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【関連記事】

※ 3位姑、2位嫁「嫁姑問題で夫はどちらに味方するのか?」衝撃的な1位は

※ お宅も…セックスレス夫婦!? 「性欲減退がドンドン進む」意外な原因4つ

※ 愛され妻のヒミツ技!ラブラブ夫婦の妻がやっている「夫婦円満の秘訣」2つ

 

 

【姉妹サイト】

※ あなたの夫は…?いびきモンスターから「安眠を取り返す」秘法3つ

※ 慢性的な肩こりは99%治る!2分でスッキリ「筋膜リリース体操」とは

 

【画像】

※ Doreen Salcher / Shutterstock