働く主婦にオススメ!「自分時間を作れるお得なサービス」4つ

写真拡大

忙しい毎日、時間の使い方にお悩みの主婦も多いと思います。厚生労働省によると働く女性の数は年々上昇し、特に30〜34歳の既婚女性の就業率は増えているそうです。仕事や家事、子育て……。主婦の一日は忙しく、なかなか自分の時間が取れないでしょう。

けれども、『WooRis』の過去記事「土日の予定でバレバレ!“お金の貯まらない人”に共通する余暇の過ごし方」でもお伝えしたとおり、余裕がない人はストレスを溜めやすいため無駄なお金を使ってしまいがち……。

そこで今回は、ファイナンシャルプランナーである筆者が、働く主婦にオススメの“自分時間を作れるお得なサービス”についてお伝えします。

 

■1:ネットスーパーを活用する

毎日の食事の献立を考えること、食材を揃えることは大変なことですよね。さらに、仕事のあとに重い荷物を持って帰ることで疲れが倍増してしまいます。

そんな場合には、家にいながら、お店と同じものを購入でき、さらに配達もしてくれるネットスーパーを利用するのがオススメです。一定の金額を購入すれば送料が無料になるスーパーが多いので、時間がある時にまとめ買いしておくと便利。これなら重い荷物を持って帰らなくてもいいですね。

食材は購入できても、忙しいとついつい同じようなメニューになってしまいがち。そんな時には“レシピ付き宅配”がオススメです。帰りが遅くなってしまっても、献立が決まっているので慌てる必要がなく、しかも栄養バランスのとれた食材が、作る量だけ届けられるので食材を無駄にすることもありません。

これなら、冷蔵庫の中で賞味期限の切れた食材が増えてしまうこともなくなります。食材を使い切ることができるので、結果、節約につながることになりますよ。

 

■2:家事代行サービスを活用する

『gooランキング』によると、夫に知ってほしい、働く主婦の「結構しんどいこと」で一番多い回答が “まめに片づけたくても、時間も体力もない”ということだそうです。このことからも、日々の積み重ねが綺麗で快適な部屋をつくるとわかっていても、そこまで手が回らないという人が多いことがわかりますね。

そんな時には、“家事代行サービス”を利用してみるのもいいかもしれません。高くて手が届かないイメージのある家事代行ですが、最近は、日に何時間、月に1回、年に数回、といったように自分の都合に合わせて利用できるので便利ですね。

また、高齢になって体が弱くなってきた親……。遠くに住んでいて、なかなか会いにいくことができなくて困っている場合には、定期的な家事サービスをプレゼントするのもいいかもしれませんね。こまめに行くことができない、時間がなかなか取れないという人にはオススメです。

 

■3:宅配クリーニングサービスを活用する

忙しいとクリーニング屋に行くのも、億劫になってしまいますよね。特に季節の変わり目には出す量も多くなりがちで、持っていくのも大変。そんな時には“宅配クリーニングサービス”を利用しましょう。

わざわざ店舗に行かなくても、家まで集荷、さらに配送してくれるので手間がかかりません。また、重さで割引してくれるところが多いので、まとめて出すと割安になる場合もあります。

さらに、一定期間預かってもらえるサービスがついているところもありますので、コートなど、かさばる季節の衣類などは預かってもらえば、クローゼットの中もスッキリしますね。

 

■4:育児支援サービスを活用する

子どもを一時的に、または緊急で預けたい時、また、保育園へのお迎えに間に合わなくなった場合、代わりにお迎えに行ってくれる人がいたらいいと思いませんか? そんな時には市区町村が運営する“ファミリーサポートセンター”を利用するのも1つの手です。

“ファミリーサポートセンター”とは、地域で子育てに協力できる人、協力してもらいたい人が会員となり、お互いに助け合う仕組みのこと。

毎回、決まった時間にお願いする以外に、どうしても仕事が抜けられないといった、急なケースに対応してくれるところがあるのは嬉しいですね。サポートしてくれる人が子育て経験者であることも安心できるところです。

また、区市町村によってもそれぞれ異なるサービスがあります。ぜひ、お住いの自治体のホームページを確認してみてくださいね。

 

以上、“働く主婦にオススメの自分時間を作れるお得なサービス”についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 時間に余裕がないとストレスが溜まりやすく、その結果、無駄な時間やお金を使いがちです。

サービスを利用することは、“手を抜くこと”ではなく、家族や自分のためになることだと考えましょう。

仕事も家事も何でも自分で抱え込もうとすると、ゆとりがなくなり、その結果、体を壊してしまうことになりかねません。時間を節約して、自分の時間を取ることができれば、気持ちにも余裕ができますね。上手にサービスを利用して気持ちもリフレッシュしましょう!

(ライター 高瀬真澄)

 

【関連記事】

※ 時短料理でお弁当!賢く安く作れる100均でオススメの「お弁当グッズ」4選

※ それじゃ採用されない!「主婦の就職活動」を失敗させちゃうNG行動3つ

※ クリーニング代を賢くカット!「中高生の制服」を洗濯機で上手に洗うコツ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

※ 我が子の成長を実感…!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 忙しくても「すっぴん美人」!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

 

【姉妹サイト】

※ 仕事と家庭の両立への道!「子育て支援」の現状3つ

※ サラダにはマヨネーズ!ダイエットの女王が伝授「食べて痩せるテク」

 

【参考】

※ 働く女性の状況 - 厚生労働省

※ 夫に知ってほしい!働く主婦の「結構しんどいこと」 - gooランキング

 

【画像】

※ Alliance / Shutterstock