13日、カナダへ移民する中国富裕層の急増を受け、若い世代の移民による高級車や豪邸の購入が増えている。写真はバンクーバー。

写真拡大

2016年4月13日、米CNBC(電子版)によると、カナダへ移民する中国富裕層の急増を受け、若い世代の移民による高級車や豪邸の購入が増えている。環球時報(電子版)が伝えた。

【その他の写真】

中国人はカナダへ移民する理由として「新鮮な空気」や「レベルの高い教育」を挙げている。カナダドルの為替レート下落に伴い、カナダは中国人にとって人気の移民先になった。バンクーバーでは人口約230万人の18%が中国からの移民。1981年の7%に比べて3倍近くになった。

カナダでは中国人の流入に伴い、不動産市場に大量の資金が流れ込んで住宅価格が急騰。バンクーバーはカナダで最も住宅価格の高い年となった。05年から15年の10年間でほぼ2倍に上昇。平均価格は160万カナダドル(約1億3670万円)まで上がっている。

また、高級車も若い中国移民に人気だ。18歳のアンディ・グオさんは誕生日に父親から赤いランボルギーニ(約3000万円)を贈られた。高所得の若い中国移民たちで作る「高級車クラブ」まである。(翻訳・編集/大宮)