【男女のちがい】LINEのグループトークで友人にドン引きしたことはある?

写真拡大

みんなでワイワイ盛り上がれ、しかも素早く情報を共有できる! SNSやチャットのグループトークは、非常に便利ですよね。しかし一方で、周囲をドン引きさせる発言が、一斉に流れてしまう可能性もあるわけで……。あなたはこれまでに、こんな経験をしたことがある? 社会人男女それぞれのアンケート結果から、ちがいについて考察してみましょう。

Q.グループトークで友人が送った内容にドン引きしたことはありますか?

【女性】
「ある」……12.5%
「ない」……87.5%

【男性】
「ある」……10.0%
「ない」……90.0%

あると回答した方の割合は、女性の方が若干高め。コミュニケーションが密な分、ドン引き経験も増えてしまうのでしょうか。男女それぞれ、どんな点にドン引きしてしまったのか教えていただきました。

<女性のエピソード>

■かまってちゃん

・「高校の友だちグループ。一人がTwitterのように『どうせ私なんて何やってもうまくいかない』とつぶやきだして、みんなにかまってアピールしててうざかった」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「女子会のグループトークで、彼氏とのラブラブ写真をアップして自慢してくる人」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どこの世界にも一人はいる!? 接し方に悩みます。さらりとかわすのが一番なのでしょうが、かなり高度なテクニック! 上手な人からコツを教えてもらってみては?

■女性⇒男性にドン引き!

・「男女グループの友だち同士のLINEで、グループトークなのに口説きだした男がいたとき。『○○ってかわいいよね。めっちゃ好みー』と言ってきて全員がドン引きした」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「男性3名、女性2名の友だちグループLINEにて。下ネタばっかりのネタを冗談で男性がずーっとトークしてドン引き。女性のLINEでの反応が見たかったらしいですが、2人とも完全無視でした」(31歳女性/情報・IT/営業職)

飲み会でも合コンでも、そしてグループトークでも!? 女性ウケがダントツに悪いトーク内容と言えば……やはり下ネタでしょう(笑)。強いメンタルを持って、さっとグループを抜けるのが、一番かもしれません。

■暴露しすぎ!?

・「共通の友人の結婚式後のお車代の額がいくらだったか」(31歳女性/情報・IT/技術職)
・「普段仲よしだと思っていた人の悪口」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

仲間内のグループトークだからこそ、ついあけすけになりすぎてしまう方もいるようですね。とはいえ、もういい大人ですから、暴露してもいい点とダメな点、きちんと見分けて楽しみたいものです。

<男性のエピソード>

■自慢トーク!?

・「今までどんな変わったエッチをしたかということ。野外でやったとか社内でやったとか……」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

「スゴイ!」と言ってもらいたい気持ちはわかりますが……これはさすがにドン引きです。友人だからこそ、率直に伝えるのもアリなのでは?

■悪口・いじめ

・「些細なひとことがいじめにつながりましたね」(34歳男性/情報・IT/営業職)
・「人の悪口を言い合っているグループがあったが無視をした」(29歳男性/情報・IT/技術職)

面と向かって口にするより、はるかに気軽に発信できてしまうからこそ……いじめやけんかを引き起こすケースもあるよう。そっと距離を置き、巻き込まれないようにするのがベストなのかもしれません。

■まとめ

具体的な内容についてもチェックしてみると、やはり女性のほうが、グループトークでのドン引き度は高めだと言えそうです。自分に悪気がなくても、相手によってはドン引きされる可能性もアリ! マナーを守って、みんなでワイワイ楽しめるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数252件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)