こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

婚活始めて6年、連絡を取り合った男性は100人以上。婚活終了のニュースを早くお知らせしたいのですが、もう少し先になりそう……。もうすっかり婚活のベテランです(涙)。

「男性は過去の女性をフォルダ分けして保存、女性は過去の男性を上書きで保存」なんてよく言われますが、本当にその通りだ! と思うことが多々あります。今回はその典型的な例かも。ちょいちょい過去の女が出てくる……。そして結婚をやけに急ぐ理由がまたひどかった……まあ聞いてください!

今回の男性は私の22人目のお見合い相手です。

男性はSさん、SEをしている32歳。八嶋智人さんに似た見た目は真面目、でもけっこうおしゃべり……といった感じ。男性は自分のことをあまり話さない人が多いと思うのですが、彼は違いました。ただひたすらに、聞いてもいないこともペラペラおしゃべりするのです。

特に印象的だったのは、初回のお見合い。通常だと1時間のお見合いの時間内に、仕事や趣味の話をして、相手の人となりを知るのだと思うのですが、もう最初からテーマは、恋愛、結婚、そして子育てについて。その話す姿はなんだかギラついていて、そこで少し引いてしまった私。

結婚相手を探そうとしているのだし、恋愛観とかはとても大切なことだとは思いますよ。でも初対面で、お昼のお茶の時間に、相手の職業や趣味も知らずにいきなり恋愛について話すのもどうなのでしょう。やっぱり仕事や趣味、休日の過ごし方を聞いて、彼のことを知りたいと思うのが一般的だと思うのですが……それって私が変!?

ある程度親しくならないと、恋愛観って語れないものでは?

1回目のお見合いの場所は新宿にあるホテルのティールーム。デニムのパンツにシャツにジャケットという、私が好きなスタイルで登場しました。この姿にはポイントアップ(笑)。

履歴書と顔も雰囲気も一致していてので、まずはひと安心。前に履歴書詐欺の話をしましたが、婚活の最初の関門はこのファーストコンタクトにおける印象のギャップ。やっぱり多いんですよね、詐欺級の偽りが(笑)。その点彼は合格でした!

「はじめまして、Sと申します。メールではどうも。素早い対応をいただきうれしかったです。実は私、この紹介所に登録したばかり、まゆ子さんがはじめてのお見合いなんです。2か月前に結婚まで考えていた彼女と別れまして、自分は結婚を意識していただけに相当ショックだったんですよ。要は振られたってことなんですけどね(笑)、……まゆ子さんは婚活はじめてどれくらいですか? 今まで結婚を考えた人っていましたか?」

え〜いきなりそこ!? もう私はすでにお見合い歴1年、お見合い人数22人、でもそんな正直なことはもちろん言える雰囲気ではなく……。

「私はこの紹介所に登録して1年くらい経つのですが、登録はしてみたもののあまり積極的に動けなかったので、お見合い人数は数人かな〜。以前付き合っていた彼と、少し結婚を意識したことはあったけど、当時はそれほど結婚願望がなかったので具体的な話にはならなかったんです……」と私。

「なるほど〜。女性はわりと若い時から結婚願望がある人が多いと思っていたけど、まゆ子さんみたいに思っている人もいるんですね。前の彼女はそれでダメだったのかな〜。私はね、結婚願望がわりとあって……。もう32歳と言えばパパになっている友人も多いし、そろそろ本気で結婚しないとと思っているんですけどね。だから子供も早く欲しくて。ほら、小学校の運動会とかで、保護者の競技に出て走れなくなっていたらイヤでしょ? 自分も若いパパに憧れていたし……ってもう無理か(笑) まゆ子さんもそろそろ子供のこととか考えるでしょ?」

とまあ、ちょいちょい自虐ネタを入れつつも、確信に迫る質問をボンボン突っ込んでくるもんだから私もさらに引いちゃいました。とにかく彼はテンポが早く、結婚も子作りも急いでいることがすぐにわかりました。男性なのに何でそんなに急いでいるんだろう〜というくらい。

むしろ出産のリミットがある私が急がないといけないと思うのに、なぜかそういう気にならず。むしろ、彼のように急かされると「女性のこと、子供を産む道具と思っていない?」なんて思ってしまうのです。

私はたとえ結婚相談所での出会いであっても、そこからある程度は恋愛をし、付き合い、この人との子供が欲しいと思ったときに子供を産みたいと思っていたので、結婚したらすぐに子供とも思いたくないというか……正直、2人の時間も大切にしたいと思っていたのです。

こんなペースで、Sさんの恋愛や結婚論などを聞いていたら1時間が終了。正直相手の仕事について、趣味についてはあまり聞く時間もなく終わってしまいました。彼がやたら結婚を急ぐペースに若干違和感をがあったものの、とりあえず断る理由がないので2回目のデートへ。

でもその違和感、その後のデートでかなり膨らんでくることになるのです。彼がなぜそこまで結婚を急いでいるのか、お酒が入ると……衝撃の事実を語り始めたのです……続きはその2

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭