それはないだろ……世界の「却下されたキラキラネーム」いろいろ

写真拡大

キラキラネームは日本だけではなく、世界中に存在します。昔「悪魔ちゃん」の出生届が受理されなかったように、諸外国でも「あまりに突飛すぎる」として、お役所に認められなかった名前がいろいろあります。今回はそんな変な名前をご紹介しましょう。

【関連:アメリカ版キラキラネーム? 赤ちゃんに付けられた「変わった名前」】

ダメのイメージ

「チョウ・トウ(Chow Tow)」

マレーシアの夫婦が申請して却下された名前。現地の俗語で「臭い頭」という意味があるそうです。よっぽど赤ちゃんの頭が臭かったんでしょうか……。

「アヌス(Anus)」

デンマークで却下された名前。デンマークでは「使える人名リスト」というものが存在し、そこに登録された7000あまりの候補から選択するということになっているそうですが、この「Anus」という名前は登録されていなかったので、お役所は却下したとのこと。ある意味「キラキラネーム防止リスト」とも言えますが、ちょっと窮屈な印象もありますね。

「Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116」

スウェーデンのカップルが申請し、却下された名前。もう発音すらできません。日本で言うなら「くぁwせdrftgyふじこlp」みたいな感じ。名前自体がパスワードとして機能しそうですね。

「@」

中国の王さん夫婦が申請し、却下されました。中国語で「@(アット)」は、愛する彼という「爱她(アイター)」に似た発音をするので、それを変わった表記で登録しようとしたようです。でもこれ、メールアドレスやTwitterのアカウントを自分の名前では登録できませんね。

「フェイスブック(Facebook)」

メキシコのソノラ州では、デンマークとは違い「登録できない名前」のリストを作成し、公開しました。過去に申請された名前を参考にしたそうですが、この「フェイスブック」もそのひとつ。他に「ロボコップ」「ターミネーター」などもあったそうです。

「ルシファー(Lucifer)」「シニア・コンスタブル(Senior Constable)」

ニュージランドは「人名に使えない言葉」リストを作り、公開しています。その2014年版で挙げられている名前。実際に申請され、却下したそうです。「ルシファー」は悪魔(堕天使)の名前ですし、「シニア・コンスタブル」は警察の階級名称(日本の巡査長〜巡査部長に相当)。他にも「キリスト(Christ)」や「コーポラル(Corporal=伍長)」なども各1件ずつ申請され、却下されました。

「フィッシュ & チップス(Fish & Chips)」

これは複合技で、双子につけられた名前。イギリスのパブなどでは定番の食べ物である「フィッシュ&チップス」にちなんだ名前です。「フィッシュ」ちゃんと「チップス」ちゃんですね。日本でも双子に「ふたつでひとつ」になるような感じの名前を付ける場合があります。もちろん外国でもそうなんですが、さすがにこれは漫才のコンビ名みたいですよね……。

「シアナイド(Cyanide)」

イギリス、ウェールズ地方のポーイスに生まれた双子の女の子、そのひとりの名前として申請され、却下されたもの。日本語で言うと、猛毒の「シアン化物」という意味です。命名者は母親なのですが、彼女は草花(シアンだけなら「青い」という意味もある)やヒトラーを死に至らしめた(ヒトラーはシアン化物をあおってから拳銃自殺したとされる)という理由を挙げて「とても可愛く、素晴らしい名前」と主張しました。しかし、裁判所は認めなかったのです。ちなみに、もうひとりの名前は「プリーチャー(Preacher)」日本語で「説教者」という意味でした。

「タルラ・ダズ・ザ・フラ・フロム・ハワイ(Talula Does The Hula From Hawaii)」

最後は却下されなかったものの、後に本人の意思により改名申請がされた名前。まぁ、本人が却下したとも言えるでしょう。
ニュージーランドで1999年に生まれた女の子につけられた名前。「タルラはハワイ生まれのフラを踊る」という意味の文章が名前です。驚くべきことに、彼女は9歳までこの名前で過ごしました。9歳になった2008年、彼女は改名を申請し、裁判所に認められました。成長して、この名前を使い続けるのに様々な問題があったんでしょうね……。

名前は基本的に一生使い続けるもの。命名する側も様々な願いを込めて名付ける訳ですが、子供が将来苦労しないような名前であってほしいものです。

▼参考
10 names that parents have been banned from naming their babies(indy100
Powys mum banned from naming daughter Cyanide by court(BBC
What were these parents thinking? Christ, Lucifer and Senior Constable among the baby names knocked back… as well as Duke, Prince and Princess(dailymail
Parents lose custody of girl for naming her Talula Does the Hula From Hawaii(theguardian

(文:咲村珠樹)