3位下着1枚…「セックスレスをまねく妻の部屋着」男性大ブーイングの1位は?

写真拡大

春と言えば一般的には、動物の交尾頻度が高まる時期ですが、人間はどうなのでしょうか?

季節的な変動は分かりませんが、残念ながら『WooRis』の過去記事でも多く触れられているように、世間でのセックスレス夫婦の数は、季節を問わず多い模様。「もう今更……」「子どもが生まれてから、そういう雰囲気ではない」という声も多く聞こえてきそうですね。

セックスレスの原因は様々。『WooRis』の過去記事「お宅も…セックスレス夫婦!? “性欲減退がドンドン進む”意外な原因4つ」でも、環境ホルモンや慢性的なストレスなどと関係があるとお伝えしましたが、実は“妻の部屋着”にも大きな要因があるようです!

今回は『WooRis』が男性約300名に、「見ると性欲が減退する妻の部屋着」と題したアンケートを実施しました。その結果、ある服装に大ブーイングが集中! 残念過ぎるワースト3を、著者周辺の様々な職種のメンズの声も交えつつお伝えします。あなたは、こんな格好をしていませんか?

 

■3位:パンツ一丁

・「お風呂上がりとはいえ、パンツ一丁で闊歩するのは勘弁」

・「下着姿でうろうろするのはやめてほしい。特に、ボロボロ、色あせて古びたパンツにはゲンナリ……」

付き合っていた頃は“下着姿で闊歩”なんてあり得なくても、夫婦になると、遠慮がなくなってしまい、こん事になっている夫婦も少なくないかも。因みに、著者知人(女性)の中には「夫もパンツ1枚で歩いているんだから、お互い様」「夫も色気がないし、どうでもいい」と答える人も。

“お互い様”と言ってしまえばそれまでですが、親しき仲にも礼儀ありですよね。下着姿は、本来ドキっとするものなのに、その姿を見慣れてしまっていると、“だらしない”印象を与えるだけで、いざという時も“魅力的”に映りません。

外出の準備をしていて忙しい時など、つい下着姿で部屋を歩きたくなる事も多いかもしれませんが、“あいつ、女捨ててるな”と思われないように、そういう姿は、せめて部屋に夫がいない時だけにしておきましょう。

 

■2位:スウェット

下着とほぼ同率で不評だったのが、スウェット(トレーナー)。実際の声を聞いてみると……、

・「だぼだぼのスウェットで、ソファに寝転ぶ妻。これを相手にその気になるはずがない」

・「スウェットとゆるゆるズボンが定番の妻。部屋着にしても、もう少し女性らしい格好が出来ないものか。気張る必要はないけど、他にやりようがある気がするけど」

今回多かったのが「スウェット自体がNGではないけれど、部屋で着られると(特に古めかしいものは)気を抜いている感が出過ぎてしまう」という声。例えば、スポーツをする時などは問題なくても、“部屋着としては微妙”だと感じる人が多いようです。

デザインや質にもよりますが、確かに、色あせていたり、くたびれた感じ、いかにも昔っぽい雰囲気の絵がプリントされていたりすると、色気は感じにくいかもしれませんね。

最近は、お洒落なスウェットも多々あるので、色合いの可愛い、お洒落なタイプを選んでみましょう。まず自分の気持ちが上がるのが大事。着慣れたものは心地よいかもしれませんが、古びたものは気分もマッタリしてしまいがちですよね。

常に女性らしい気分でいる為にも、くつろいでいる時でもフェミニンさは忘れないで!

 

■1位:ジャージ

・「ジャージ着用の上、五本指の靴下まではいてくつろぐ妻。何を着ても自由だけど、その格好だけは、本当に無理!」

・「楽なんだろうけど、どうしても頂けない。特にジャージでノーブラだったりすると、何で? と思う」

”勘弁してほしい服装”不名誉な1位は、ジャージでした。特に、色が無駄に鮮やかなもの、古びたものには大ブーイングの嵐。スウェット同様、それ自体が問題ではないけど、「なぜ部屋で着ちゃうの?」という突っ込みが多数。

ジャージも様々な種類があるので、「似合っていればOK」という声もありました。ただ、基本的に、ジャージは「スポーツや何か作業をする時などに着るのがノーマルで、部屋着としては、いかがなものか?」と感じる人が多い模様です。

また、アクリル素材のものは、水分を十分に吸収できず、熱がこもりやすい傾向があります。どんどん暑くなるこれからの季節は汗をかきやすくなるので、“におい”の観点からもお勧めできません。これは、2位のスウェットも同様です。

 

いかがでしたか?

この他、「風呂上がりに頭に巻いたタオルが頂けない」「キャラクター入りのシャツはやめて」という叫びも複数ありました。“部屋では楽なものを着たい”という気持ちも分かりますが、実際“露骨に女捨ててる服”にはドン引きしている男性が多いのです。

とはいえ、男性うけを狙ったやたらセクシーなものを選ぶ必要はありません。明らかにNGな上記の服装は避けるにしても、楽でお洒落なものも沢山ありますよね。

セックスレスの原因は様々ですが、“部屋着がありえないか、お洒落か”で、男性の反応は変わってくるもの。最近レス気味というあなたは、まず部屋着を見直してみるのも一つの方法かも?

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ なんでイヤイヤ続けてるの?いますぐ別れるべき夫婦関係3つ

※ 今すぐやめて!みるみる「セックスレスを招く」妻のNG行動4つ

※ ヤバッ…ウチだ!「セックスレス夫婦の寝室」の残念な特徴5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ あなたの夫は…?いびきモンスターから「安眠を取り返す」秘法3つ

※ ナベツネも頬ずり…大物政治家がメロメロになった伝説の子猫ちゃん

 

【画像】

※ Africa Studio / Shutterstock