4月も中旬となり、今からGWが楽しみで待ち遠しい人も多いのではないでしょうか。そんなGWに訪れたい全国の名所スポットを紹介していきまます。

今回は、先月に北海道新幹線が開通したことで話題になっている北海道です。

■五稜郭公園

場所は函館市になります。星型の城郭が特徴となっており、箱館戦争の舞台としても有名な歴史ある史跡です。ここで注目したいのが桜。実は北海道はGWの時期に桜が見頃となります。なかでも五稜郭公園の桜は北海道の桜名所スポットとなっており、約1600本の桜が咲き誇るその風景は絶景そのもの。1度見てみる価値ありです。

■旭山動物園

場所は旭川市になります。日本を代表する動物園となっており、過去には年間入場者数300万人を超えたほど。旭山動物園では動物の行動習性を活かした展示となっており、一般的な動物園とは違う角度から動物を見ることができます。そのため、大人でも楽しめるのが魅力的。

■小樽運河

場所は小樽市になります。小樽運河クルーズは名物となっており、約40分間かけて小樽港〜北運河を回ります。昼間もいいですが、夜には周辺がライトアップもされるため、夜のクルーズもオススメ。ライトアップすることにより幻想的な雰囲気が漂います。周辺はレトロな雰囲気が漂っているのも特徴です。

■ばんえい十勝 帯広競馬場

場所は帯広市になります。ばんえい競馬が見られる場所としても有名。映画「銀の匙」でもばんえい競馬が登場しました。ばんえい競馬とは、人が乗った鉄ソリを馬に曳かせる競技。馬に人が乗らないので新鮮に感じるかと思います。コースには坂道があったりなど、普通の競馬でのコースとは違うのが特徴。馬の迫力さを感じることもできます。

■知床五湖

場所は斜里町になります。年間50万人以上も訪れる知床半島を代表する名所です。歩道が整備されているため、初めてのかたでも安全して歩くことができます。周りは自然に囲まれており、五湖を回りながら北海道の自然を満喫できるのは魅力的。都会では感じることのできない自然を思う存分楽しむことができます。

北海道は広さもあるため、名所は各地にあります。

(鈴木 唯)

北海道新幹線開通で要注目!ゴールデンウィークに訪れたい北海道名所(http://clicccar.com/2016/04/16/366298/)