この日は1つスコアを落として後退した宮里藍(撮影:GettyImages)

写真拡大

<ロッテ選手権 3日目◇15日◇コオリナゴルフクラブ(6,383ヤード・パー72)>
 米国女子ツアー「ロッテ選手権」は第3ラウンドを行い、26位タイからスタートした宮里藍は3バーディ・2ボギー・1ダブルボギーの“73”でスコアを1つ落とし、トータルイーブンパーの45位タイでフィニッシュした。
宮里藍のメジャー終了直後独占インタビュー
 「今日は朝のウォームアップから良い集中力でてこなくて難しいスタートだった」と前半は苦しいゴルフとなった。3番でいきなりダブルボギーを叩くと続く4番もボギー。7番でバーディを奪ったものの9番をボギーとしスコアを崩した。それでも、徐々にリズムを取り戻した後半はボギーなしの2バーディと巻き返しに成功。「トータルイーブンまで戻してこれたのは良かった」とうなずいた。
 集中力を欠いた要因は知らず知らずの間にたまったメンタル面の疲れ。「難しいコンディションの中でやっているので、少しエネルギーを使ったのかな」と苦しい前半を振り返った。それでも、「こういう日もあるので、ネガティブにとらえずにこういう日なりのゴルフをしようと」流れに逆らわず自分のプレーにフォーカスしたことが後半の巻き返しにつながった。
 「トータルイーブンなので明日どこまでアンダーでいけるかという気持ちでやれる。いけるところまでいきたい」。上位とは離れたものの、大きなアンダーパーを積み重ねてハワイでの戦いを締めくくりたい。
【3日目の順位】
1位:ケイティ・バーネット(-13)
2位:ジャン・スヨン(-12)
3位T:チョン・インジ(-10)
3位T:モリヤ・ジュタヌガーン(-10)
5位:キム・セヨン(-9)
6位T:P・K・コンクラファン(-8)
6位T:ジョアンナ・クラッテン(-8)
6位T:ミンジー・リー(-8)
12位T:野村敏京(-6)他
32位T:宮里美香(-2)他
45位T:宮里藍(E)他
<ゴルフ情報ALBA.Net>