お金持ちは心も豊か!?

写真拡大

不景気といえども、やっぱりお金持ちはお金を持っているこの時代。一体どうして彼らはお金を持っているのでしょうか。きっと凡人とは違う、独特のお金持ちマインドを持っているはず。そこで今回は、凡人や成金とは違う本物のお金持ちの価値観をご紹介します。類は友を呼ぶと言いますが、お金持ちが大切にしている価値観を身につければ、お金持ちに近づけたり、はたまた玉の輿に乗れるかも!?お金持ちになりたい方はもちろん、玉の輿に乗りたい方も、必見ですよ。

■ 成金とは違う!本物のお金持ちの価値観とは

◎ 1:浪費か投資か

お金持ちやビジネスで成功する人は、投資をおしみません。つまり、自分の身のためにならないこと、目的もなく無駄なことにはまったくお金を使うことはないでしょう。将来世のため人のために役立つことや資産構築のためなど、必要なものにはとことんお金を使うのです。それゆえ、お金の使い方はとても慎重なのです。

※ 今日から無駄遣いをやめて、自分の身になるお金の使い方を身に着けます。

◎ 2:健康や時間をとても大切にする

自身の健康や時間短縮のためにお金を使うことを重要視します。定期的な健康診断や日常の運動や食事内容にとても気を使います。長生きすること自体を目的としている訳ではなく、世の中に貢献するためには心身ともに健康でなければできない、そのことがよくわかっているのです。また、時間をとても大切に使います。ちょっとした移動時間でも読書に費やしたりオーディオブックを聞いたりと自分磨きを怠りません。

※ 心身健康を心がけ、時間を有効に扱います。

◎ 3:人とのつながりを大切にする

お金持ちは良き友人に恵まれ、その人達の付き合いを大切にします。なんでも交際費を削るというわけではなく、自分のためになる人達との食事や飲み会などには積極的に参加します。

※ 人と人との繋がりを大切にすることで、人脈が広がりますよ。

◎ 4:ライフスタイルが意外にも地味である

休日は、家で家族と過ごすことを重視している人達が多いです。買い物を楽しむということはあまりないようです。

※ 日々の生活を充実させると、派手な買い物などは必要ないのかもしれません。

◎ 5:資産構築をする

時間とともに価値が下がっていくもの(自動車や自分が住む家の建物そのものなど)にはなるべくお金を使わないということを徹底している人が多いようです。

※ お金を生み出すものにお金を使います。

◎ 6:良いものを長く使う

お金持ちは良いものを長く使います。気に入った洋服や靴があれば修理しながらでも大切に使うのです。最終的にはその方が安く上がるという場合もありますし、物に愛着がわき感謝することを忘れないからです。また、家が物で溢れかえるということも防げます。

※ 物の価値がわかる人になりましょう。

◎ 7:家が綺麗

整理整頓や掃除が行き届き、清潔です。玄関やトイレ、水回りはなかなか掃除が難しいところですが、特に清潔にされている人が多いようです。

※ 心身が健康であるために、住環境の居心地の良さを重視します。

■ おわりに

お金持ちの多くの方々は、いかに世の中に貢献するために家族や友人などの人脈・自分・時間を大切にするかというのがぶれていない人が多いです。そういう人たちは信頼できるので、自然とお金が集まってくるというのもうなずけますよね。信用・信頼される人間になるためには、人との付き合いは真面目に誠実に、友人との付き合いを大事にし、身だしなみを整えて清潔感を出すことが必要でしょう。そして、信頼される人間になるように、普段から自分自身の内面を磨き、自立した考えを常に持ち続けることを、忘れないようにしたいですね。

(著:nanapiユーザー・ネコミーヤ 編集:nanapi編集部)