あぁヤメて!「妻のイライラを助長する」旦那の言動あるある5つ

写真拡大

みなさん、夫婦仲はうまくいっていますか? 結婚する前と後では、コロッと態度が違う旦那さんも多いですが、実は妻も同じです。この辺りは、まあ、お互い様といったところかもしれません。

しかし、あまりにも結婚前とは旦那さんの態度が変わりすぎて、旦那さんの一挙手一投足にイライラしてしまう人もいるではないでしょうか?

実はそれ、旦那さんの特性というより、むしろ“男性の特性”なのかもしれません!

ということは、逆にそのような男性の特徴をよく知っておくと、無駄にイライラしないですむかもしれませんね。

今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“妻をイラっとさせる旦那のやりがちなこと”を5つを紹介します。

 

■1:力で支配しようとする

結婚前は優しくて何でも言うことを聞いてくれたのに、結婚した途端、その態度が一変してとても支配的になった、なんてことはないでしょうか?

これは、あなたの旦那さんだけの特徴ではなく、程度の差こそあれ男性一般に対して言えることかも。

しかも、もしかしたら「自分がリードしなきゃ!」という意識から、“頼り甲斐がある方が良い!”などと思って、良かれと思ってやっている可能性すらあります。

 

■2:感謝しない

旦那さんに、ご飯を作ってあげても、洗濯をしてあげても、何をやってあげても感謝しない、あるいは感謝の気持ちを表現しない。こんなことはないでしょうか?

これも結婚前と大きく変わったことの一つかもしれません。

しかしこれもまた、男性一般の特性といえそう。毎日の家事や育児に対して、なかなか感謝の気持ちを表現できる旦那さんはいないでしょう。

これまた「男性はそんなもの」と思って諦めるか、しつこく言い続けるか?

ただ大方の場合、感謝の気持ちを全く感じていないかというとそうではないので、その点は分かってあげてください。

 

■3:無反応

結婚前は、あんなに二人で会話することが楽しかったのに、いつの間にか会話もしなくなった、なんてことはないでしょうか?

あるいは、会話はまだあるものの、何を話してもどうも旦那さんの反応が薄い。“疲れてるから”と言って、自分の話に全く興味がなさそう。こうした傾向はないですか?

しかし元々、男性は感情を抑えがちで、自分の気持ちをストレートに表すことがあまりありません。どちらかと言うと、気持ちを人に伝えたり、表現したりすることを苦手としている男性も多いのです。

ですから、たとえ妻の話を聞いていても反応が薄い、もしくは無反応だったとしても、旦那さん本人からすると、それほど悪いことではないと思っているのです。

もし妻であるあなたが「なんで聞いてくれないの!」と怒っても、相手にとっていわれのないところで怒られているという気持ちが強いので、ますます心が離れていってしまうかも……。

 

■4:無関心

大方の旦那さんは、あなたの興味や活動に無関心でしょう。なかなか妻の活動に興味を持ったり、反応したりする旦那さんはいないもの。ですから、何もあなたの旦那さんに限ったことではないのです。

だからといって、「無反応でいい」という訳ではありませんよね!?

少しづつ上手に、自分の興味や活動に関心を持ってもらえるように働きかけてみませんか? いきなり一気に巻き込もうとすると、ますます引いてしまうかもしれません。徐々に本人にとっても楽しい活動や、関係するような話題に振っていってみましょう。

妻が上手に誘導することで、意外と共通の趣味になったり、同じ活動にハマったりすることも多いものです。

 

■5:褒めない

おそらく、一番旦那さんにイラっときていることはこれではないでしょうか? 妻のことを上手に褒められる旦那さんは非常に少数派です。

悲しいかな、特に日本人の旦那さんの場合は褒めてくれないのは当たり前、という認識をまずは持ちましょう。なぜなら、そう思ってしまった方が楽だから。いちいちイライラしないで済むのです。

そこから、どうしたら褒めてくれるようになるのか、または褒めやすい雰囲気を作れるようになるのか、ちょっと考えてみましょう。

 

以上、“妻をイラっとさせる旦那のやりがちなこと”でしたがいかがだったでしょうか? ここに挙げたものは、多くの場合、あたなの旦那さんだけの特別な傾向ではなくて、男性一般に言える傾向です。

このような一般的な男性の特性をふまえた上で、旦那さんと接した方がイライラしないで済みますよ! ご参考ください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ お隣の夫婦事情は?「夫婦2人でやること」5位晩酌、気になる1位は

※ ゲッ…浮気の暴露よりも?他人から「夫婦仲を疑われてしまう」妻の行動1位は

※ 逃さないで!こじれた夫婦仲をグッと良くする絶好のチャンス3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【姉妹サイト】

※ 昔はよかった…!? 夫が「今のアナタに幻滅している」NGサイン3つ

※ 歯磨きだけじゃ虫歯一直線!歯科衛生士が愛用「デンタルフロス」3選

 

【参考】

※ 10 mistakes husbands make - the Asian parent

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock