【モテ女○×クイズ】落ち込んでいる彼、そっとしておくor元気づける、どっちがモテ女?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら

【問題】
 付き合っている彼が人間関係のことで落ち込んでいます。あなたはなんとか彼を励まそうとしますが、さて、モテ女ならどうする?

A:「大丈夫だよ!」彼を元気づける
B:何も言わずそっとしておく

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は「B:何も言わずそっとしておく」が正解!

■なぜモテ女は「B:何も言わずそっとしておく」?
 彼氏が仕事で失敗して落ち込んでいるときは、なんとかしてあげたいですよね。こんなときこそ、試されるのが女子力というもの。そんな時についやってしまいがちなのが「応援」です。しかし、時としてこれは裏目に出ることもあります。なぜなら男性は「根拠」を求めるため、根拠なく応援されてもしらけてしまうのです。そこで大切なのは、そっとしておくこと。彼が1人の時間を持ち、自分自身で答えを出せる状況を作ってあげることが大切なのです。

■Aを選んだあなた……×彼の神経を逆なでする“非モテ女”
 確かに男性は、つらいことがあるとなぐさめて欲しいという想いも持っています。しかし、それは自分の中である程度方向性の整理がついてから。感情的なしこりを、女性の優しさで取り除いてほしいだけなのです。そのため、自分の中で問題解決ができていないうちに女性側から叱咤激励をされても、逆に神経を逆なでされる可能性があるのです。時には悩んでいる男性をそっとしておくことも、必要なことなのかもしれません。

■Bを選んだあなた……◎彼の心情に配慮できる“モテ女”
 あなたは男性の強さと弱さをわかっている女性。プライドの高い男性は、彼女の前でカッコつけたいという思いもありますが、一方で、母親のように甘えたいという気持ちも持っています。配慮が行き届くあなたは、男性のそんな気持ちを見抜き、いいタイミングで優しく癒やすことができるのです。彼の心情に気遣えるあなたは、まさにモテ女と言えるでしょう。
(脇田尚揮)