くせ毛は遺伝…?

写真拡大

くせ毛で悩んでいる方は大勢います。「直毛でストレートな髪質」と「うねりが鬱陶しい髪質」。なぜこんなに他の人と、髪質が変わるのか?このくせ毛の原因は、「遺伝」が関係していたようです。

■ くせ毛は優性遺伝

◎ くせ毛にもいくつか種類がある

・「波状毛」:くせ毛の中で最も多いタイプ
・「捻転毛」:ねじれているくせ毛のタイプ
・「連球毛」:髪の太さが一定ではないタイプ
・「縮毛」:縮れたくせ毛のタイプ

◎ 遺伝だとどうしようもないのでは…

天然パーマや、うねりの強いくせ毛。遺伝以外の主な原因としては、髪へのダメージや生活習慣などです。ただ、元からの髪質だと、くせ毛を治すのは絶望的だと思っていますよね。

■ 生活習慣で改善することができる

くせ毛の原因は遺伝ということが有力です。くせ毛を治すことは絶望的だと思われますが、絶対に不可能ではないんです。完璧に治ることはありませんが、規則正しい生活を送ることで、改善されることも。しっかりと栄養を取り、適度な運動をすることにより、頭皮と髪の状態は良くなります。髪に十分な栄養を与え、運動で血行を良くする。これに加えて、毎日のヘアケアも行なうとより効果的です。

■ くせ毛の為のヘアケア

毎日欠かさずに行なうヘアケアは、シャンプー。このシャンプーをくせ毛用にすると、大分改善されるようです。シャンプーした後の、ドライヤーも重要。ドライヤーで髪を乾かす前に、しっかりとタオルで水分を拭き取る事が大事。一般的に「タオルドライ」と呼ばれているものです。タオルを頭に優しく包み込むように、巻きつける。これで十分水分を拭き取れたら、ドライヤーで乾かす。ドライヤーの熱で髪が痛み、くせ毛の原因となっていたようです。くせ毛で悩んでいる方は多いですが、生活習慣と毎日のヘアケアを見直すことで、くせ毛の予防と改善ができますよ。

(著:nanapiユーザー・Oowada 編集:nanapi編集部)