14日、このほど中国版ツイッターのアカウントを開設した英理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士について、英BBCサイトが中国での歓迎ぶりを報じている。

写真拡大

2016年4月14日、このほど中国版ツイッターのアカウントを開設した英理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士について、英BBCサイトが中国での歓迎ぶりを報じている。新浪が伝えた。

【その他の写真】

「車いすの天才物理学者」として知られるスティーヴン・ホーキング博士は先月末、中国版ツイッターの一つ、新浪微博(ウェイボー)にアカウントを開設。12日に英語と中国語で初めてのメッセージを投稿した。英BBCサイトは初投稿から1時間足らずでフォロワー数が200万人を超えたと報道。中国での熱烈な歓迎を伝えている。

さらにこの報道では、新浪微博が中国最大のウェブ情報サービスであり、毎月20億人ほどのユーザーが利用していると、その影響力を紹介。毎週更新される人気アカウントのランキング「新浪明星榜」が、フォロワー数やつぶやきの数だけでなく、発言が持つ影響や世間からのイメージなど、複数の要素を含んだものであるとしている。

なお、「新浪明星榜」の最新トップ3の顔ぶれとして、国民的ユニットのTFBOYS、元韓流グループEXOの華人メンバー・ルハン(鹿[日含]/ルー・ハン)、俳優のホアン・ジンユー(黄景瑜)を紹介している。(翻訳・編集/Mathilda)