新しく家電製品や家具を買うときは新品がいい? アウトレット・中古でもいい?

写真拡大

新生活をはじめるとき、家電や家具をそろえることがありますよね。そんなとき、あなたは、新しいものを気持ち良く使える「新品」を選びますか? それとも、掘り出し物やほしかったものが手頃な価格で手に入る「アウトレット・中古」を選びますか? 働く女性にアンケートしてみました。

Q.家電製品や家具を買うとき、新品がいい? アウトレットや中古でもいい?

「新品がいい」……80.3%
「アウトレットや中古でいい」……19.7%

家電製品や家具を買うとき、「新品がいい」と回答した人は80.3%と多数派。多くの人が家電や家具は新しいものを持ちたいと考えているようです。19.7%の人は「アウトレットや中古でいい」という結果となりました。では、その回答を選んだ具体的な理由について見ていきましょう。

<「新品がいい」派の意見>

■新しいものを気持ち良く使いたい

・「新生活をはじめるので新しい家電で気持ち良く使いたいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「できるだけ新品がいい、気分的にも」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「型落ちでも新しい、きれいな商品がいい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「家具はなかなか買い換えることがないと思うので、新品を購入して長く愛用するほうが良いと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「新品がいい」と回答をした人たちの多くは、気分的に新しくきれいなものを使いたいという思いが強いようです。型落ちを選んだり、新しいものを購入して長く使ったほうがお得に使える場合もありますよね。

■壊れたり、人が使ったものは心配

・「中古であると品質保証が心配。それであれば型落品の新品のほうがいい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「人が使ったものや、古いものは使いたくないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「中古は耐用年数がそれだけ短そうなので、買ってもすぐ壊れて買い直しが必要になりそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

アウトレットや中古などの、ほかに人が使った古いものは品質保証や耐用年数に心配があるから嫌だという回答も見られました。確かにアウトレットや中古品でお得に買っても、すぐに壊れてしまったり、使えなくなってしまったら、あまり意味はないように感じます。

<「アウトレットや中古でいい」派の意見>

■費用が抑えられる

・「特にこだわりはないし、安いほうがいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「できるだけ費用を抑えたい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お得に買えて、新生活にお金を残しておけるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

「アウトレットや中古でいい」と回答した人たちの多くは、お金が安くすむからいいと考えているようです。特に、家電や家具を購入するのは新生活をはじめるときで、ほかにもお金がかかるタイミングがたくさん。初期費用は安いに越したことはありません。

■きれいで機能的であればいい

・「きれいであれば新品か中古かは気にしない」(30歳/その他/事務系専門職)
・「アウトレットや中古でも機能が十分であれば、お得に買えるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「使えるレベルであれば中古でオッケー」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

特に壊れているわけでもなく、見た目もきれいで使えるなら「アウトレットや中古でいい」と考える人もいました。ものにこだわりがなく、見た目の統一やデザイン性などを気にしない人は、「使える状態ならそれでいい!」と思うようですね。

■まとめ

きれいで新しいものを使いたい場合は「新品」を選び、人が使ったものに抵抗がなければ、お得な「アウトレット」や「中古品」を選ぶのも良さそうです。自分のライフスタイルに合わせて選んで、快適な新生活をスタートさせてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳〜34歳の働く女性)。