【男女の金銭感覚】合コン代の理想の割合は? 男性1位「割り勘」! 女性は?

写真拡大

合コンに参加する際、どのくらいお金を払いたいですか? 今回は、合コン代の支払いについて、理想の割合はどのくらいなのかアンケート調査を行いました。男性と女性にそれぞれ聞いてみた結果、お互いの本音がわかりましたよ。実際に自分が合コンに参加するとき、どの程度お金を払っているのか考えながらご覧ください。

■合コンの支払い割合の理想

男女別に「合コンの支払いは男女何対何が理想ですか?」とアンケートで聞いてみたところ以下のような結果になりました。

●女性の理想ランキング

1位 男性7:女性3 24.6%

2位 男性がすべておごり 22.7%

3位 男女割り勘 20.2%

4位 男性6:女性4 16.7%

5位 男性8:女性2 10.8%

※第6位以下省略

●男性の理想ランキング

1位 男女割り勘 41.4%

2位 男性7:女性3 19.7%

3位 男性6:女性4 16.3%

4位 男性がすべておごり 12.8%

5位 男性8:女性2 6.9%

※第6位以下省略

男女で結果が大きく分かれましたね。女性にとっては、1位や2位となったように、男性にできるだけ多く出してもらいたいようです。男性はと言うと、本音ではみんな圧倒的に「割り勘がいい」と思っているとのこと。もちろん、女性の中にも割り勘を支持する人も約2割いましたし、男性の中にも「男性がすべておごり」という人が1割強いました。それぞれの意見をもう少し詳しく聞いてみましょう。

■割り勘にしたい……男性の合コン代に対する本音

・「男女割り勘。それがなんだかんだで1番無難だと思う」(29歳男性/その他/その他)

・「男女割り勘。男性だけ高いのは不公平に感じる」(29歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「男性7:女性3。全額を男が払っても良いのだが、それが当たり前になるような女になってほしくないから」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「男性6:女性4。女性もこのくらいの方がよいと思う」(25歳男性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「男性6:女性4。本当は半々がいいんだけど、少しは出さないとね」(27歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「男性8:女性2。気持ち程度は出して欲しいのが心情」(29歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「男性8:女性2。女性に半分も出してもらうのは躊躇うから」(28歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性がすべておごり。女性にお金を出してもらいたくない」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

合コンは、まだ付き合っていない男女が楽しく飲み会をするところです。そう考えれば、「参加費」という意味合いで割り勘にするのがスッキリするとも言えそうですね。ただ、そう本音のまま言ってしまうとなんとなく引け目を感じるからか、女性よりも若干多く払うことにするという意見も多いようでした。中には、男性がおごるのが当たり前だと考えている男性もいます。これまでの経験によって、考え方がさまざまあるようですね。

■本当はおごってもらいたい……女性の合コン代に対する本音

・「男性がすべておごり。男性が支払ってくれると好感度があがるので」(25歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「男性がすべておごり。おごりなら、はずれの合コンでも気持ち的に許せる」(27歳女性/自動車関連/技術職)

・「男性がすべておごり。ケチな男性は嫌い。大切にされている感じがしない」(29歳女性/金融・証券/専門職)

・「男性8:女性2。自分も楽しい思いをすることが多いため、少しは支払いたい気持ちが強い」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「男性7:女性3。合コンならば割り勘はなんかイヤです」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「男性6:女性4。男性の方が給料が良いと思うので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「男性6:女性4。男性の方が料理も多めに食べるので、少し多めに出してほしい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「男女割り勘。同額のほうが後腐れがないと思うから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の中にも、「割り勘がいい」という人は少なからずいます。ただ、どちらかと言えば「おごってもらいたい」という意識が働くことの方が多いようです。女性は、「おごる」という行為によって男性の気持ちを測ることがあるようですね。飲んだり食べたりする量を考えて、男性が多く払うのが普通であるという考え方もありました。女性によって、合コンでお金を払うことについての感覚には個人差が大きいようなので、「女性は男性におごられるのを当然と考えている」といった一つの説をうのみにするのは失礼に当たるかもしれませんね。

■まとめ

いかがでしょうか。合コン代の支払いは、少し男性が多く支払うことで丸く収まることが多いようです。ただ、男性も女性も考え方がいろいろあるので、相手がどう思っているのかちゃんと向き合う姿勢がもっとも大切かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性204件男性203件(25歳〜35歳の働く男女)