脂肪…ヤバイ!春ならではの最新版スプリングダイエット5つ

写真拡大

だんだんと暖かくなってきましたね。日差しも柔らかくなり、冬に比べて1枚、あるいは2枚、着るものが少なくなってきたのではないでしょうか?

こうなると気になり始めるのが、冬の間に溜め込んでしまった脂肪。厚着をしている冬の間は、自分でもあまり気づかなかったかもしれませんが、徐々に脂肪が気になり始める季節が春なのです。

さらには、春が過ぎれば肌の露出が多くなる夏に向けて一直線。もしかしたら今年の夏は水着になることがあるかも……なんてこともチラッと頭をよぎることもあるのではないでしょうか?

そうです、もうダイエットを始めなければいけない季節になってしまったのです!

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『AMERIKANKI』などの記事を参考に、“この季節だからこそできる究極のダイエット5つ”を紹介します。

 

■1:朝はフルーツジュースを飲む

みなさんは寝起きの一杯に何を飲んでいますか? コーヒーや紅茶、緑茶という人が多いのではないでしょうか。

この季節、ダイエットを始めようと思っている人にぜひトライしてもらいたいのが、朝のフルーツジュース。でも、ただのフルーツジュースではありません。

レモンやライム、あるいはキウイなどをちょっと絞って水に垂らしてください。実は、たったこれだけ。逆にこの時に気をつけたいのは、決して砂糖やハチミツを加えないことです。

こんなフルーツジュースを、いつも飲んでいるコーヒーや紅茶の代わりに飲んでみてください。

デトックス作用に加えて、体の免疫の働きが活発になります。朝一にこうした効果がある飲み物を飲むことで、ダイエット効果だけでなく、その日1日を快適に過ごすことができるでしょう。

 

■2:朝の運動

だんだんと暖かくなってきたこの季節。体も少しづつ動きやすくなってきたのではないでしょうか? 少なくとも、寒くてなかなかベッドから出られない、ということは少なくなってきたはずですよね。

そんな季節だからこそ、朝のエクササイズを始めてみませんか? 運動することで心臓を適度に刺激して、血のめぐりとリンパ液のめぐりを良くすることができます。さらに体全体の代謝も良くなります。

また、運動して汗をかくことにより、汗腺を刺激することができるので、冬の間体内に溜まった毒素を排出することもできるでしょう。

この季節の朝のエクササイズは、ダイエットに非常に効果的です。

 

■3:サウナに通う

エクササイズするのと同じ効果を得られるものとして、サウナに通うのも一つの手です。汗腺から、汗と一緒に体内に溜まった毒素を排出する効果があります。

さらに、わずか30分サウナに入っているだけで63〜84カロリーを消費できるというのですから、試さない手はないでしょう。

ただ、もちろん体調がすぐれない時や、身体に合わない人もいると思いますので、何か不調を感じたら医師に相談してみることをおすすめします。

 

■4:食事は野菜中心に

冬の間に溜め込んでしまった脂肪は、朝食をヘルシーなものに変えることで減らしていくことができるでしょう。

この季節はフレッシュな野菜もいろいろ出てきますよね? 特に体内に溜め込んでしまった毒素を排出したい時には、緑の野菜を多く摂るようにしましょう。

スープにしたり、そこに卵を加えたりして、できるだけ野菜中心のレシピにしてください。味付けもできるだけ薄めの方が良いかもしれません。例えば、ベジタブルオムレツなんて良いかもしれません。

ランチはもちろん、夕食も同じ感覚を意識することができれば最高ですが、最初は物足りなく感じるでしょう。なので、まずは朝食をヘルシーなものに変えること。これを意識してみてください。

 

■5:外出を多くする

さらに暖かくなってきたこの季節だからこそできるダイエットとして、外出を多くするということがあります。TVを消して、家の外に出るのです。

春は気候的にも、最も過ごしやすい季節の一つです。積極的に外に出ましょう。外出することで体を動かすことになるのでカロリー消費はもちろんですが、人の目に触れることで、より綺麗になろう、ダイエットをしようという気にもなるはずです。

新しい生活が始まる季節でもあります。積極的に外に出て、それまで知らなかった人たちと交流を持つことも、春にダイエットをするきっかけとなるでしょう。

 

以上、“この季節だからこそできる究極のダイエット5つ”でしたがいかがだったでしょうか?

この季節は、モチベーション的にも物理的にも状況的にも、最もダイエットを始めるのに適した季節ではあります。同じことをやるにしても、他の季節とは効果が違ってくるのです。春はあっという間に過ぎてしまいます。さっそく今日から始めてみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ その不規則な食生活も!「基礎代謝がドンドン下がる」NG生活習慣5つ

※ ダイエット中に食べたい「天ぷら」の具材、2位たまねぎ1位は?

※ えっ…メロンが?体内機能を高めてダイエットをサポートするフルーツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

※ マジでサロン級!「マイナス10歳」を狙える話題のツヤ髪セルフケアを体験

 

【姉妹サイト】

※ なんで彼女ばかり…!? 「同僚のヤセ子」が秘密にしている食事のコツ4つ

※ 書くだけで3kg差!ガマン0で「食事制限ダイエット」が成功するコツ

 

【参考】

※ 5 Healthy Ways to Detox This Spring - AMERIKANKI

※ 7 SPRING DIET TIPS - IN SHAPE

 

【画像】

※ Maridav / Shutterstock