【男女のちがい】「レース」or「花柄」、好きな女性の洋服の柄はどっち?

写真拡大

外も暖かくなり、春のおしゃれが楽しい季節がやってきましたね。この季節は軽やかで気分も明るくなる洋服が着たくなりますが、好きな女性の洋服は男女でどのような違いがあるのでしょうか。レースと花柄、好きな洋服の柄について、社会人の男女に聞いてみました。

【女性】
Q.洋服の柄で、あなたが好きなのはどっちですか?

レース……47.7%
花柄……52.3%

【男性】
Q.女性の洋服の柄で、あなたが好きなのはどっちですか?

レース……64.3%
花柄……35.7%

女性は花柄、男性はレースが好きな人が多い結果となりました。男女別に理由を見てみましょう。

■春らしくてかわいい花柄が好き……【女性】

・「リバティ柄みたいな花柄が好きだから」(35歳/その他/その他)
・「女の子らしくてかわいいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「柄物は使い方次第で甘くならずに着られるので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「レースよりかわいらしい感じがするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「大きい花柄。柄よりもカラーで選んでいますが、花柄は華やかできれいなので多いです」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

花柄のアイテムをひとつ投入するだけで、華やかでかわいらしい印象になりますよね。レースのようにどこかに引っかかってしまうかも……という心配もないので、普段使いにも向いているかも。色やデザイン、合わせるアイテムで、さまざまな着こなしができるのも魅力です。

■大人っぽくて繊細なレースの魅力……【男性】

・「花柄は幼稚っぽく見えるから、どちらかと言うとレースのほうがいい」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「色気がある。ドキドキする。花柄よりは好き」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「派手な柄より落ち着いてるほうが、好きだから」(29歳/その他/その他)
・「きれい系な女性が着てるイメージ。自分の好みはそういう系統なので」(25歳/情報・IT/技術職)
・「レースが似合う女性は清楚な雰囲気があるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性からは大人っぽくて上品なレースが好評のようです。かわいらしさよりも大人の色気を求める男性には、レースのほうがウケがいいのかも。繊細なレースをまとえば、しぐさも普段より上品になるかもしれませんね。きれい目なスタイルを目指したいときに活躍してくれそうなアイテムです。

■まとめ

女性は着まわしやすさやかわいらしさを重視するのに対して、男性は見た目の美しさや女性らしい繊細さを重視する傾向があるようです。ですが中には「レースもあまり興味ないけど、本人に似合ってればなんでもいい!」(30歳/その他/その他)という人もいるので、どんな柄が自分に似合うのかを把握することが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数548件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)