14日、韓国のインターネット掲示板に「他のことは別としても、政治では確実に日本より韓国が上だ」とのスレッドが立ち、他のユーザーらが賛同の声を寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年4月14日、韓国のインターネット掲示板に、「他のことは別としても、政治では確実に日本より韓国が上だ」とのスレッドが立った。

このほど行われた第20代国会議員総選挙で、中高年支持層の厚い与党セヌリ党が想定外の惨敗を喫したことを受け、ネット掲示板に集まる若者の間には「若者の意思が政治を動かした」との自信を感じた人も少なくないようだ。スレッド主も、「日本より上」との見出しに加えて「政治だけなら韓国はアジアのワントップだと思う」とつづった。

これに、他のネットユーザーも賛同の声を寄せている。

「認める」
「政治だけで言ったら韓国と日本は大違いだよ」
「民主主義は民衆の血で育つ物だ。韓国と日本では闘争の歴史からして違う」
「今回の選挙結果とは関係なく、これはもうオフィシャル(公認事項)だね」

「大韓民国、先進国行き!」
「日本の政治は世襲だからな」
「日本は自民党の一党独裁だし、選挙地盤は世襲だ。日本は政治後進国に違いない」
「その通り!日本を見るに、韓国の野党がちゃんと“生きてる”ことだけでもありがたいと思う」

「韓国は独裁者と闘って投票権を得た国。日本とはそこが違う」
「アジア最高の政治先進国」
「日本と比べるなんて韓国に失礼」
「日本は秩序意識は高いけど市民意識はどん底」

「学校に特別講義に来た日本の市民団体の活動家の方が、韓国の政治をものすごくうらやましがっていたのを思い出す」
「アジアで言えば台湾や日本が近いクラスだろうけど、韓国はそれより間違いなく先進的だ」
「日本のような政治後進国と比べてはいけない。日本は中国みたいなものだよ」(翻訳・編集/吉金)