13日、歌手で俳優のルハンが記念撮影した郵便ポストが上海の観光名所になっている。写真はルハン。

写真拡大

2016年4月13日、歌手で俳優のルハン(鹿[日含]/ルー・ハン)が記念撮影した郵便ポストが上海の観光名所になり、海外メディアもこの騒ぎを伝えている。新浪が伝えた。

【その他の写真】

ルハンは韓国の人気グループ・EXOから離脱を発表した元華人メンバー。事の発端となったのは8日、中国版ツイッターに投稿した郵便ポストとのツーショット写真だった。このポストは上海市内の繁華街・外灘(バンド)に設置されている。ルハンが写真を投稿してから1時間後には現地に人が集まり始め、記念撮影をスタート。9日午前には300メートルにも及ぶ行列ができ、ポストにたどり着くまでに2〜3時間もかかる騒ぎに。中には盛装して結婚写真を撮るカップルまで現れた。

中国で発生したこのばか騒ぎについて、英BBCの電子版や、米メディアのボイス・オブ・アメリカ(VOA)まで取り上げて大きく報道。元フィギュアスケート選手のジョニー・ウィアーも中国版ツイッターで、「ルハンが訪れた上海にあるポストを見に行きたい」とつぶやき、騒ぎをさらに盛り上げている。(翻訳・編集/Mathilda)