ゲッ…台ふきんで食卓が菌だらけに!? 正しい食卓の除菌法とは

写真拡大

毎日の食事をする食卓、みなさんはいつもどんな風にキレイにしていますか? 食卓は、1日3回の食事をしたり、おやつを食べたりと頻繁に使う場所ですよね。

「食事の前に、台ふきんで拭いてきれいにしている」というご家庭は多いと思いますが、目に見える食べかすやホコリしか取り除けていないということはないでしょうか? それどころか、目に見えない菌を、食卓になすり付けているかも……。

特に、まだ食事が上手にできない小さなお子さんがいるご家庭では、食卓を清潔にしておきたいところ。お子さんの場合、食卓にこぼした食べ物を拾って口に入れる、ということがよくあるものです。その食卓に病原菌などが付いていたら、ちょっと心配ですよね。

そこで今回は、衛生微生物研究センター所長の李憲俊先生のお話しを参考に、ご家庭の食卓を上手に除菌する方法についてお伝えします。

 

■食卓の除菌はおろそかになりがち

ジョンソン株式会社が主婦300人を対象に行ったアンケート調査の結果によれば、“家庭で除菌している場所”の1位はキッチン、2位はトイレ、そして3位はダイニング(食卓)という結果になりました。

これらの場所を除菌している人の割合ですが、キッチンは94%であるのに対して、食卓は74.3%。キッチンと比べると食卓は約2割も除菌率が低くなっているという結果に。みなさん、意外と食卓の除菌に関しての意識が低いことがわかりました。

また、食卓の除菌方法についての調査結果を見ると、最も多かったのがスプレータイプの“アルコールの除菌剤”を使う方法。それに次いで“水で濡らした台ふきん”が2番目に多く、約4割という結果でした。

「台ふきんで水拭きすれば除菌ができる」と考えている方が意外と多い実態がわかったのです。

 

■水洗い程度では台ふきんの菌が増殖

この“台ふきん”ですが、李先生によれば、水分が長時間残ってしまう台ふきんは、実は、家の中で、菌が大繁殖しやすいものの代表であるとのこと。

衛生微生物研究センター協力による雑菌の増殖実験では、使用後水洗いをした台ふきんは、時間の経過に伴って菌の数が確実に増加傾向を示しています。

使用後の水洗い程度では、台ふきんの菌は無くなるわけではありません。それどころか、台ふきんの中で菌は増えてしまうということです。

そんな台ふきんを繰り返し使って食卓を拭くのは、除菌どころか、菌を塗り広げてしまうということになるのです!

 

■広がってしまった食卓の菌はいつまでも残ってしまう!

ところで、使い回しの台ふきんで食卓に塗り広げられた菌。乾いたら、あるいは時間が経てば、消えるのでしょうか?

こちらも、同じ雑菌の増殖実験による結果があります。使用後、水洗いをした台ふきんで拭いた樹脂片(食卓を想定した樹脂片)では、24時間経っても菌が残っていました!

李先生によれば、「水分が多くないので増殖はしないものの、季節に関わらず一定の菌数は残ってしまう」とのこと。注意が必要ですね。

 

■食卓の除菌のポイントはこれ

ということで、食卓を除菌するためには、ぬれた台ふきんの使い回しは避けたいところ。台ふきんで食卓を水拭きするのであれば、しっかりと洗って乾燥させた台ふきんを使うのが鉄則だです。

そして、洗った台ふきんは、つるして乾燥させるのが基本。そして、速くしっかり乾かすためには、乾きやすい素材のふきんを使うのもいいそうです。

また、台ふきんでの水拭きだけでは、菌を減らすことはできても、除菌までするのは困難。しっかり除菌をするには、アルコールの除菌剤を使うのが効果的だそうです。

スプレー式の除菌剤をかけたり、プッシュ式の除菌剤をペーパータオルにワンプッシュして一拭きしたり、といった方法なら、手軽にできるのではないでしょうか。ただし、事故のないように、除菌剤はお子さんの手の届かないところに置くようになさってくださいね。

最後に、基本的なことですが、食べかすが食卓に残ったままになっていると、そこが菌の温床になってしまうので、注意が必要です。食後、確実に食べかすを除去しておくのは大事なこと。気を付けてくださいね。

 

いかがでしたか? 毎日使う台ふきんで菌が増殖していると思うと、ちょっとゾッとしてしまいますね。

台ふきんや食卓はもちろんですが、お子さんのいるご家庭では、お子さんがいろいろなところを触って、そのまま手をなめてしまったり、その手でおやつを食べてしまったり、ということがあると思います。お子さんが触るさまざまな場所を清潔に保てるように、気を付けてあげてくださいね。

(ライター 川口沙織)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【関連記事】

※ ゲッ…春も雑菌が繁殖中!? お手軽な台所除菌のための時短テク

※ げっ…アレもそうなの!? 日常的に触る「ばい菌ウヨウヨ」のヤバイ場所4つ

※ ギャ〜出た!新築でも「ゴキブリがどんどん増える家」の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

※ 目の奥が…ダルい!医師が教える「眼球エクササイズ」で疲れ目対策

※ 夫の好物10個言える?専門家が教える「一生愛される妻」になる秘訣

 

【参考】

※ 衛生微生物研究センター

 

【画像】

※ KPG_Payless / Shutterstock