おお、意外と感動する!

先日当サイトでも予告動画を紹介しましたが、ボルボの市販トラックFH16が、300mもの長さに連結された貨物コンテナを引っぱるというチャレンジを行いました。牽引した重量はなんと750tだそうです。

運転するのは世界一の力持ち男マグナス・サミュエルソン(※スウェーデンでは有名っぽい)。このひとの怪力がどんなもんなのかも、先日紹介した動画を見ていただきたいと思います。

それにしても300mの貨物というのは壮観です。これを引っぱろうというのは市販トラックですからね。

ところが、ただ引っぱって終わりかと思いきや、意外な困難が待ち受けていました。その模様は次ページの動画でどうぞ。

さて、それなりにもったいぶった前フリがあって、3:10あたりから1回目のチャレンジが始まりますが……。

動画を見るにはこちら

どうも貨物車のブレーキがかかってしまうトラブルに見舞われていたようですね。

十分なエア圧を供給しないと、ブレーキがロックしたままになってしまうようです。チャレンジに成功したときには日も暮れて、途中では雪も降ってきたりして、なかなか感動的な結末になりましたね。

(まめ蔵)

【関連リンク】

ボルボ・トラックが300mのコンテナ車牽引にチャレンジ!【予告動画】
http://clicccar.com/2016/04/07/365063/

ボルボの市販トラックが、1台で750トンの牽引に成功!【動画】(http://clicccar.com/2016/04/14/366313/)