コロッケ好きはマジで行くべき! 『下北沢コロッケフェスティバル』で見つけた“激ウマまとめ”

写真拡大

下北沢のフェスといえば、毎年恒例の「カレーフェスティバル」が有名ですが、今回は「コロッケ」でお祭りをやっちゃおうか?ってノリで「下北沢コロッケフェスティバル」が開催されています。

【写真】全制覇したい…! 激うまコロッケ写真ギャラリー(29枚)

期間中は下北沢の街にある飲食店100店舗以上がフェスティバルに参加し、各店でオリジナルのコロッケを販売。

たーーっくさんありすぎて紹介しきれないので、今回は「テイクアウトOK」のお店に的を絞ってご紹介します〜!!

下北沢駅周辺はコロッケの香りが漂っている

なんといっても100軒以上が参加しているので、通りをぶらついているといろんな店から「コロッケ」を揚げているような香ばしい香りがしてきます。(気のせいかな?)

そして、商店街中の街灯には、大人気モデルのミランダ・カーさんのフラッグが飾られています。

ミランダは黒烏龍茶は飲むかもしれないけど、下北沢には来ないし、コロッケなんて食べないだろうな。

・・・・・・・・。

って、ミランダ キーーーーーターーーーー!!!!

開催初日に行われた特別イベントに、今をときめくあのミランダ・カー登場!!!!!

しかもコロッケ食べたーーーーーーーーー!!

さすがに「おいちい」とは言わなかったですが、美味しそうに食べて、ウーロン茶をゴクリ。

そして、参加店した100店舗中、ノミネートされた4店舗のなかから、ミランダが選んだ「ナンバーワンコロッケ」は????

■■串カツ田中【ポテサラコロッケ】

串カツ田中は、大阪スタイル「二度づけ禁止」な串カツのお店。

串カツ田中の一品「ポテサラ」を串にしたコロッケが、ミランダのお気に入りに決定!!

選ばれたお店の人は、ミランダのサインパネルと抱擁をゲット!!

メッチャ嬉しそう(笑)

その他ノミネートされたコロッケは?

■■都夏【里芋コロッケ】

里芋を使用した、ねっとりした食感のコロッケに、トマトソースとアイスプラントが添えられています。

■■イタリアンバルPAPAKARA【PAPAKARAの実】

プレーン、トマト、バジルの三種が一度で味わえるプチコロッケ。

■■餃子大衆居酒屋ダンダダン酒場【逸品タラモコロッケ】

たらこのプチプチ感と、ジャガイモのホクホクした触感が残こるマッシュポテトのコロッケ。

それでは美味しいコロッケをさがしに街へGO!

今回のコロッケフェスティバルでは、コロッケを買うと、サントリーの黒烏龍茶がプレゼントされます。

飲み物を買わなくていいのが嬉しいですね! それではテイクアウトできるコロッケ店をご紹介します。

鉄板ダイニングさくらや

さくらやのコロッケは、「揚げずに!?鉄板コロッケ」と言う名前だけあり、揚げていません。

カリカリのパン粉がアクセントのこのコロッケは、揚げ物が苦手な人でもペロリと食べられます。

ワインバー HAGARE

真っ黒な見た目が厳ついこのコロッケの名は「イカとエビのすり身のコロッケ」。

メチャクチャイカのいい香りがする〜!! ここはワインバーだけど、ビールでも日本酒でもイケそうなお味です。

メキシカンダイニング AVOCADO下北沢店

「アボコロ」は、半分に割ったアボカドととろ〜りチーズのコロッケ。店内で食べる場合は、サルサソースも添えられています。

イタリアンバル PAPA KARA

「PAPA KARAの実」は、割るとレーン・トマト・バジルの三色イタリアンカラーの中身が出てくるコロッケ。

歩いて食べるのにピッタリな一口サイズ。フォークやお手拭きなどもしっかりついてくるのが嬉しい。

カフェダイニング esCafe/Dining下北沢店

なんと野菜や牛肉を5時間煮詰めたデミソースのペーストを、ポテトと合わせてコロッケにしたという、手間暇がかかっている「うまみ満点5時間煮込素材のビーフコロッケ」。サックリとした衣と、デミソースの味わいが・・・・お酒が飲みたくなるぅ〜!!

餃子大衆居酒屋ダンダダン酒場

餃子で有名なダンダダン酒場は、人気のタラモサラダをコロッケにした「逸品タラモコロッケ」。店頭で受け渡しが可能。揚がるまで5分くらいだそう。

スペイン料理 IBIZA

一見可愛く見えるパフェですが、なんとコロッケがトッピングされています! ホイップに見えるクリームも実はソースという「フワフワホイップのコロコロパフェ」!! これもテイクアウトできるのはちょっと嬉しいですね!

まとめ

いかがでしたか?

春のおでかけにピッタリなイベント「下北沢コロッケフェスティバル」は4月25日まで開催しています。

今回は普通のグルメフェスとは違い、各店舗毎の料理提供のため、開店時間や定休日は全てマチマチですので、営業時間などを確認してからおでかけください。

また、店舗によって、ビニールやお箸などがないところもあるので、お持ち帰りやシェアして食べる場合は、マイ箸やごみ袋などを準備していくことをお勧めします。

下北沢コロッケフェスティバル

開催日時:2016年4月13日(水)〜24日(日)
開催時間:参加店舗の営業時間に準ずる
開催場所:下北沢駅周辺エリア
参加店舗:101店舗
アクセス:小田急線「下北沢」駅、京王井の頭線「下北沢」駅
新宿から小田急線の急行で8分(160円)
渋谷から京王井の頭線の急行で4分(130円)
三軒茶屋からバスで13分(220円)