今やビストロやカフェの定番メニューになったラペ。

家でも簡単に作れそうだけれど、仕上がりが水っぽかったり、味薄になったり……。味わいの決め手はコク。今回は酢の代わりにオレンジとレモンの果汁を使い、旨みと優しい酸味をプラス、コク出しには少量のニンニクを使います。ビタミンCのほか鉄分豊富な<アレンジver.1>、ビタミンE豊富な美肌メニューの<アレンジver.2>の2種に仕上げました。

パーティーの前菜やお弁当のおかずにもおすすめ!

 Point.

オレンジとレモンの果汁はフレッシュなものを使う。



■賢人のまとめ
4月14日はオレンジデー。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続き、2人の愛を確かなものにする第3の愛の記念日として制定されました。オレンジはレモンに匹敵するほどのビタミンCやカロテン、ビタミンB1・B2、葉酸などのほか、カリウム、リン、鉄、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルも適度に含まれる栄養バランスがとてもよい果物です。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。