カラフルな光の中を気持ちよさそうに泳ぐペンギン

写真拡大

3月19日〜7月10日(日)までの期間中、墨田区の「すみだ水族館」でプロジェクションマッピング「ペンギンピクニック」を開催。日本最大級の屋内開放型ペンギンプールに投影された映像とペンギンが織りなす幻想的なショーを楽しめる。

【写真を見る】ペンギンが、サクラの花びらがモチーフの光を追いかける様子

■ ペンギンが光を追いかける!

昨年の夏に行われたプロジェクションマッピング「ペンギン花火」に続き、今回は春をテーマにしたプログラムを展開。過去のプロジェクションマッピング投影時のペンギンの行動観察データを参考して制作した、さらにパワーアップしたショーを鑑賞できる。

■ プールがサクラ色に染まる

水の波紋、鳥の群れ、サクラの花びらなどをイメージした映像をプールの底面に投影。その光を追いかけるようにして泳ぐペンギンたちとのコラボレーションを楽しめる。

■ 限定フードも登場

館内にある「ペンギンカフェ」では、ピクニック気分で食べられる「ペンギンピクニック BOX」(単品750円、ドリンク付き850円)を販売。人気のオリジナルペンギン海苔を巻いた焼きおにぎりや、ペンギンの形をイメージした真っ赤なトマト、魚の形をしたかまぼこなどを詰めたかわいらしいお弁当だ。

広報の近藤早紀子さんは「ペンギンたちがワクワクしながら活発に泳ぐことができ、お客さまも楽しめるプログラムを目指しています。これまでペンギンたちがどのような特徴の光に興味を持つのかを観察しており、第3弾の『ペンギンピクニック』は、反応のよかった光を多く取り入れて作りました。上映中、光を追いかけたり、ついばもうとしたり、とても楽しそうに泳ぎ回っているペンギンの姿をぜひご覧ください!」と笑顔で話す。

ペンギンと映像がコラボした、ファンタジーな世界に浸ってみては?【東京ウォーカー】