4月14日は「オレンジデー」っていうカップルの記念日なんだよ! オレンジ色のものをプレゼントして愛を確かめ合う日♪

写真拡大

4月14日は「オレンジデー」だそうです。

2009年にJA全農えひめが制定したもので、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続くカップルの記念日なのだとか。

バレンタインデーといえばチョコレート、ホワイトデーといえばマシュマロやクッキーなんかのお菓子をプレゼントするけれど、「オレンジデー」って何をすればいいのかしら?

【「オレンジデー」にはオレンジ色のものをプレゼント!】

「オレンジデー」は、愛し合う二人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合い、愛をさらに深める日とのこと。

ちなみに、どうして “オレンジ” なのかというと、「愛のシンボル」だから。

オレンジは、樹にたくさん実がなることから「繁栄」や「多産」のシンボルとされていて、またオレンジの花には「花嫁の心」や「純潔」といった花言葉があるようです。欧米では、結婚式に花嫁がオレンジの花を身につけることもあるんだって!

オレンジをプレゼントするのはそう難しくないかもだけど、オレンジ色のものとなると……なかなかこれは趣味の問題などがあって、プレゼント選びが難航する気配。

まあ、愛を確かめ合う相手がいない場合は、心配する必要ナッシングですけどネ♪

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会、JA全農えひめ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む