11日、中国で大富豪としての暮らしを捨て、豊かな自然と愛する女性を選んだ男性の決断が多くの人の感動を呼んでいる。

写真拡大

2016年4月11日、浙江ネットラジオテレビ局によると、中国の大富豪が農村女性と結婚したことが話題となっている。出会いは宿を借りたことだという。

【その他の写真】

姚南山(ヤオ・ナンシャン)さんは30年間スペインで生活していた実業家。スペインにレストランや娯楽施設を経営しているほか、中国国内に8軒もの不動産を所有している大富豪だ。その姚さんが2015年末に結婚した。相手は浙江省麗水市雲和県に暮らす農民の女性だ。

2人の出会いは偶然だった。13年に姚さんは地元政府に招かれて雲和県を視察した。美しい棚田の光景に心奪われているうちに街に戻るバスを乗り過ごしてしまった。そこで近くの農家に頼み込んで一夜の宿を借りたのだが、そこで出会ったのが劉麗娟(リウ・リージュエン)さん。2人はあっという間に意気投合し、2年間の交際を経て結婚した。姚さんは華やかなスペインの暮らしを捨て、雲和県に移り住むという。大富豪としての暮らしを捨て、豊かな自然と愛する女性を選んだ姚さんの決断は多くの人々の感動を呼んでいる。(翻訳・編集/増田聡太郎)