写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは4月13日、自身の貯蓄志向を診断できる診断テスト「貯蓄賢者診断 powered by ディグラム・ラボ」を発表した。プレス向け発表会では、診断の概要説明に続き、「貯蓄賢者診断特別講義」を開催。フリーアナウンサーの小林麻耶さんやファイナンシャルプランナー(FP)の横山光昭さん、お笑いコンビのヘンダーソンらが登壇した。

○「貯蓄賢者診断」とは?

「貯蓄賢者診断」は、ビザ・ワールドワイド・ジャパンが同日公開した診断コンテンツ。20の設問に答えると、自身の貯蓄志向やタイプに合った貯蓄方法がわかる。1,000万円以上の貯金を持つ30代の男女600人を対象に実施した「買い物や貯蓄に関する意識調査」の結果から、サーチデータと心理テスト結果を科学的統計により分析する「ディグラム診断」の手法を用いて作成された。

「『賢者診断』は診断モジュールにより、自身の貯蓄の傾向がわかる仕組みとなっている。『買い物や貯蓄に関する意識調査』によると、デビットカード所有者は資金管理の計画性にたけており、自由に使える資金を平均以上に持っていることがわかった。診断結果ページにはFPの横山光昭さんによるアドバイスもあるので、参考にしてほしい」(ビザ・ワールドワイド・ジャパン ジェームス・ディクソン代表取締役)

診断を作成したディグラム・ラボ 木原俊太郎さんとFPの横山光昭さんは、貯められる人・貯められない人の行動や意識データから、様々な傾向が読み取れると語った。

「データ分析により、いろいろなことがわかります。例えば、貯蓄賢者の女性は『朝起きたら1杯の水を飲む』、男性は『ボクシング・サッカーが好き』という傾向が出ました。日常行動の中で、貯蓄賢者になる糸口というのがあるんですね」(木原さん)

「確かに、体の調子をちゃんと整える人というのは貯められる人に多い傾向です。(横山さんは? と尋ねられ)私は朝食はちゃんと食べる、ぐらいですけどね(笑)」(横山さん)

○小林麻耶さんは「トレンドに流されて金欠」女子?

続いて行われた貯蓄診断特別講義には、「石焼き芋」の歌ネタで注目を集めるお笑いコンビ ヘンダーソンの子安裕樹さんと中村浩士さん、フリーアナウンサーの小林麻耶さんが登場。

診断を受ける前に貯蓄額を尋ねられた子安さんは「残酷な質問ですね」と突っ込みつつ、「全く無い。毎月振り込まれる2〜3万円の吉本の給料でどう貯蓄しろと? カツカツもカツカツです」と嘆いた。

そんな子安さんの診断結果は「無計画で無鉄砲! 猪突猛進ジェットコースター野郎」。貯蓄賢者番付では「危険」レベル、「頑固で論理性がなく、厳しくて友達が少なく内向き」と酷評され、「ひどすぎる」と悲鳴をあげていた。

「勢いで行動しがち」との評価に対し、横山さんは「何にどう使っているのかを把握するのが一番大事」とアドバイス。口座から直接引き落としとなるデビットカードなどを使い、お金の情報を記録・管理するよう勧める姿が見られた。

小林さんは「トレンドに流され金欠状態? 気遣いすぎるミーハー女子」との診断で、子安さんと同じく「危険」レベル。優しく気遣いができるが、人に流されやすく出費がかさむタイプだという。

横山さんからは、日本人の女性に極めて多い「みんなが持っているからこれが欲しい」「誘われたら断り切れない」というところに注意するべき、というアドバイスを受けていた。

○診断結果を受けての今後の抱負

最後に診断を受けての感想と今後の抱負を3名が語り、発表会は幕を閉じた。

「自分のことは自分がよくわかってないものですね。『貯蓄賢者診断』を受け、自分を知った上で、デビットカードをうまく活用して賢く貯金していきたいです。そして一緒に貯金してくれるパートナーを募集したいと思います(笑)」(小林さん)

「結構いろいろ言われて心がズタボロです。(「ズンドコ?」と尋ねられ)氷川きよしさんじゃない、ズタボロ! 欠けていると言われた論理性を急に高めるのは難しいので、少ない友達を増やすところから始めたいです」(ヘンダーソン 子安さん)

「相方が内向き傾向と診断されていましたが、コンビの会話も最近ちょっとなくなってきているかも……。今年稼いだ『芋マネー』は貯蓄したいと思います。1,000万円プレイヤーにもなれるかも!」(ヘンダーソン 中村さん)

「貯蓄賢者診断 powerd by ディグラム・ラボ」は4月13日リリース。PC・スマートフォンから挑戦することができる。なぜか貯金できない、自分の傾向を知りたいという人は挑戦してみてはいかがだろうか。

(関根千尋)