12星座【堅実人生】ランキング 乙女座は人生すべてシミュレーション済み!

写真拡大

 将来何が起こるかわからないご時世。今、堅実志向が主流になっています。節約、貯金に精を出し、人生の最後に笑うのは誰か? 手堅く、安定した人生を歩むタイプを、12星座別ランキングにて紹介しましょう。

■第1位 山羊座……地味な節約が心地いい
 質実剛健の山羊座。派手なことに興味がないので、お金のかからない地味な生活が心地いいと感じます。とくに、お金の無駄使いは大嫌い! 真面目で忍耐強いため、貯金をすると決めたら、きちんと毎月欠かしません。一攫千金は夢見ず、ひたすら節約に励むでしょう。そして、老後はかなりの資産を貯めているはず。確実に増えていく貯金通帳を見て、微笑んでいる山羊座なのです。

■第2位 乙女座……すべてシミュレーション済み
 堅実人生では、リスクを最小限におさえることが大切です。乙女座は几帳面で、計画性の高い星座。先々のことを考えて行動します。「こうすると何が起きるか……」と、常にシミュレーションを欠かしません。危険な人物や投資話には近づかない。今、どこに貯金をすれば効率的か、などをきちんと調べているため、揺るぎない人生を歩むでしょう。

■第3位 蠍座……究極のストイック
 用心深い蠍座。堅実な人生計画をし、それに沿って生活します。人にどう思われるかは気にしません。毎日、同じお弁当でも、洋服でも、貯蓄すると決めたら、物すごい執念で貯めていきます。欲しいものがあっても衝動買いはせず、「本当にそれは自分にとって必要か?」と、自問自答するでしょう。ストイックな性格ですが、恋に溺れると自制心が崩れていくので要注意です。

 第4位・牡牛座は、頑固でスローペース。経済観念がしっかりして、大器晩成の人生を送ります。第5位は、蟹座。家族や財産をしっかり守っていきます。お金をかけなくても、愛情があれば、充実した日々を過ごせるでしょう。第6位は、双子座。遊び人ですが、頭の回転がよく、無理をしない性格なので、大きくハメを外すことはありません。

 第7位は天秤座。人への気遣いもお金の使い方も上手。バランスのいいライフスタイルです。第8位・水瓶座は、合理主義。必要のないものには一切お金をかけません。シンプルな生活が信条です。第9位・牡羊座は、独立心旺盛なので、誰にも頼らず生活。資産運用も得意です。

 逆に、あまり堅実ではないのは、第10位・獅子座。堅実に一歩ずつ階段を上っていく……なんていうのは苦手。できれば一気に駆け上がっていきたい! そんな豪快な人生が理想です。第11位・射手座は、リスクを恐れず、破天荒に突っ走っていくタイプ。堅実とは無縁でしょう。

 そして、第12位は、魚座。堅実に生活していきたい、という気持ちはあるのです。しかし、感受性が強く、創造性豊かなため、直感で行動しがち。とくに、愛するためなら、すべてを捨ててもかまわない……。そんな予測不可能な未来に、ワクワクしているのです。

 将来を見据えて、きちんと人生設計を組めば、不安を減らすことができるでしょう。ただし、節約も我慢もしすぎると、逆効果。ストレス買いに走ることになります。ときには発散させ、ゆとりをもって過ごしていきましょう。
(金森藍加)