好きなことをキラキラして語る姿がかわいい……! マニアック系の趣味を持つ男性に魅力を感じるポイントって? 

写真拡大

「マニアック」「オタク」というと世の中のイメージや聞こえは若干微妙な場合も……。でも、自分の好きなことに対しての知識の量や熱中度を見ると、ちょっと尊敬してしまいますよね。そこで今回はそんな「オタク系の趣味を持つ男性の魅力」について、社会人女性に語ってもらいました!

■探究心に尊敬!

・「知識が深いことに感心するし、ひとつのことに夢中になれるのはすごいなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ひとつのことを突き詰める探究心は尊敬する」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「まわりから何を言われても、自分の好きなものに対して自信を持って追求している姿は、すてきだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

何かひとつのことに対して徹底的に調べたり夢中になっている姿は、集中力だけでもすごいですよね。そのジャンルに関して「誰にも負けない!」という自信と、豊富な知識量には尊敬すらしてしまいます。

■キラキラした姿がかわいい!

・「好きなことについて語っているキラキラした姿に、ぐっとくる」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の知らないことをよく知ってる。好きなことをキラキラして語る姿がかわいい」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「熱中して好きなことに夢中になってる様は、小学生のときのように無邪気でかわいいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分の好きなジャンルの話になると、イキイキと楽しそうにしゃべる姿はなんだかキラキラして見えるもの。夢中でしゃべっているその姿を見ると、子どものような無邪気さを感じてかわいく思えますよね。

■恋愛にも一途そう!

・「何かにハマる傾向があるので、恋愛にも一途そう」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一途に恋愛してくれそう(?)なところ」(32歳/不動産/専門職)

・「女性に一途になってくれそうなところに魅力を感じる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「オタクな男性」は、いったんハマるとずっと熱中してくれるので、恋愛面でも浮気の心配などがなさそうです。自分の好きな趣味と同じように、彼女のことも一途に思ってくれそうですよね。

■実は自分も……

・「自分もオタクなので、オタク話をしても引かれないところ」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「私もどちらかというとオタク気質なので、親近感を覚える」(30歳/不動産/事務系専門職)

好きなことが同じだったら話も盛り上がるし、熱中してしまう姿は親近感を覚えるので相性はよさそう。オタク気質同士のカップルは、意外とうまくいくのかもしれませんね。

■まとめ

「オタク系、マニアック系な男性の魅力」について、社会人女性のみなさんからさまざまな意見がありました。ひとつのことに夢中になれたり、熱中している姿がキラキラして見えたりと、さまざまな魅力がたくさんあるようです。でも1番の魅力は「一途なところ」かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳〜34歳の働く女性)