20歳年下くんに腕を絡ませて歩いてみたい…。しかも一緒に食べたディナーがパクチーサラダって。「おいしいけど男と食べるとクッサーとなってエロくない」メニューのチョイスも独身アラフォーOLのツボ。

こんにちは。もやもやスプーニスト・白玉あずきです。今回も心の奥底に澱のように溜まる女のもやもやを、上から目線でセラピってみたいと思います。

☆☆☆

本日のテーマは「独身アラフォー女性にとっての吉田羊の魅力」です。

 

11日発売の週刊ポストに女優・吉田羊さんが20歳年下のアイドルグループの男性とデートしているという記事が掲載され、ネットで大きく話題に。これを見た独身アラフォーOLたちが、「さすがだね!」「勇気をもらった!」と盛り上がっています。

独身アラフォーOLに人気のある吉田羊さん。

年齢非公開ながら同世代、若い頃から熱狂的なファンがついていたアイドルでも、主役やヒロインでスター街道まっしぐらで進んできた方でもなく、「職業、女優」として仕事のキャリアを積んできたその生き方が、仕事を粛々と続けてきた独身アラフォーOLに「自分と同じ」オーラをビンビンと感じさせてくれます。しかも、現在成功している。素敵。

生き方に対する考え方についてもそう。
吉田羊さんがバラエティー番組で自身の結婚観について聞かれた際、「ゼロではないし、かつて結婚を考えた相手はいた。でも、その方が専業主婦を望まれていたので、それは無理だなと思って諦めた。女優・吉田羊をまるごと愛してくれる方がいい」というような発言をしていたことも、自分らしい結婚、自分らしい人生を送ることを選んでアラフォーまで独身できた女性たちに肯定感を持たせるのです。

そして、吉田羊さん演じる役柄もしかり。スレンダーな美人で仕事の現場では優秀なのに、ちょっと性格が雑だったり男前すぎたり。思いやりがあって世話焼きで、本当はすごく繊細なのに、どうも恋愛はうまくいかない……。そんなドラマのキャラクターも、独身アラフォーOLにとっては、“わかるわかる! 切ないよねぇ……”なのです。

吉田羊さんは独身アラフォーOLに、羨ましいという憧れよりも、もっと近い感情で「自分も同じことができるんじゃないか」と思わせてくれる。

そのベースがあっての、今回のニュースです。


「年下の男性のほうが気が合うし好きなんです。でも、年齢だけで相手にされない気がして、合コンに参加するときは、年齢を隠すか28歳って詐称していました。でも、今回の吉田羊さんの記事を読んで、年齢をさらす勇気がわきました。アラフォーでも20代と恋愛できるんだなって! 私も女子力を磨いて頑張ります!」(38歳 IT関連会社勤務)



「吉田羊さんって年相応。見た目がザ・アラフォーなんですよね。妙な若作りなんてしなくても、イケメンの20代と付き合えるってことを証明してくれた。私なんて、ついつい会社の若い女子社員と張り合っちゃうから……。お手本にしたいです」(37歳 製薬会社勤務)

 

ファッションやメークで実年齢より若く見せることに躍起になる一方で、自分でも薄々イタさを感じていた独身アラフォーOLが、「きちんと年相応の美しさをキープさえしてれば、自分が望む恋愛土俵に上がれるのだ」と思わせてくれた吉田羊さん。ありがたや。

とはいえ20歳年下の男性との恋愛ってどうなんでしょう。実際、“普通に”つきあえるんでしょうか。年下くんと付き合うとどうなるの? あずき総研のインタビューは続編に続く

 

■プロフィール

 白玉あずき

東京都出身。清泉女子大学卒。学生時代より活字メディアに携わり、四半世紀にわたり女性のおしゃれと恋愛とダイエットについて考察、記事にする。現在は雑誌や単行本の編集、制作に加え、女性コンテンツのプロデュースやディレクションなど多分野で活動。最近の生きるテーマは社会貢献と女性支援。