【男女のちがい】恋人から「お金を貸してほしい」とお願いされたらどうする?

写真拡大

生きていれば、お金に困るときもあるでしょう。できることなら借金などしたくないけれど、どうしてもお金が必要なときは、身近な人を頼りたくなることもあります。恋人から「お金を貸してほしい」と言われたらみんなはどうするのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

Q.恋人からお金を貸してほしいとお願いされたらどうしますか?

【女性】
貸す……25.7%
貸さない……74.3%

【男性】
貸す……51.4%
貸さない……48.6%

女性は貸さない人が多いのに対して、男性は貸す人が多い結果となりました。男女別に理由を見てみましょう。

■お金にルーズな男はNG……【女性】

・「『お金貸して』って言われた時点でお金にルーズなので別れます」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「お金のことでこじれたくないから。お金を貸してというような人はかっこ悪いです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お金の貸し借りは、関係悪化につながるから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「お金の切れ目は縁の切れ目と思うから、どんな親しき仲にもお金の貸し借りはなしです」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「金額にもよるが、あまり高いお金は貸せない。いろいろと面倒だし、まず自分でなんとかするくらいの度量を見せてほしいから」(24歳/情報・IT/営業職)

お金にだらしない男性は、恋人としても問題ありとする見方が多いようです。中には依頼された時点で別れるという人も。人からお金を借りるということは、それだけ信頼を失う行為であることを忘れてはいけませんね。支出の計画を立て、身の丈に合った生活を送ることが大切です。

■恋人を信頼しているから……【男性】

・「金額や事情にもよるが、好きな女ならなんら問題ない」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「本当に大切な相手なら自分のできる範囲で力になりたいと思うから。必ずよく話し合い、納得したらお金はあげるつもりで貸す」(34歳/機会・精密機器/販売職・サービス系)
・「いずれ家族になる可能性もあるし、お互い信頼と愛情があるから」(32歳/その他/その他)
・「まず貸してみて、それをどうするかで今後の付き合いを考えるいい機会になると思うから」(29歳/通信/販売職・サービス系)
・「あくまで条件付きですが。付き合いが長く、少額の場合に限ってです。ですが、それからの付き合い方は少し変わります」(32歳/その他/経営・コンサルタント系)

彼女を信頼しているから貸せるという意見が目立ちました。将来のことも考えて、長い目で見て貸すという人も。いずれ生活をともにするのであれば、お財布も一緒になる可能性があることを考えているのかもしれません。ですが、その信頼を裏切ったときは、相応の代償が待っているでしょう。

■まとめ

恋人へお金を貸すのは、女性のほうがシビアな見方をしているようですね。「貸す」ことを一時的なものとして捉えるか、今後を見据えたものとして捉えるかで、判断が変わってくるのかもしれません。いずれにしても恋人でいる間は自分のお金は自分でしっかり管理するのが理想的。軽い気持ちで借りたお金が2人の関係に悪い影響を与えないよう気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数548件。22歳〜39歳の社会人男性・女性)