お隣の夫婦事情は?「夫婦2人でやること」5位晩酌、気になる1位は

写真拡大

結婚すれば、出張でもない限りは当然配偶者と一緒に住み、毎日顔を合わせることになります。でも夫婦が家で一緒に過ごす時間は、会社にいる時間より少ないことも多いもの。

ではいざ家で一緒にいる時、夫婦は2人で何をしているのでしょうか? 「隣は何をする人ぞ……?」と、ちょっと気になりますよね!?

そこで今回は、ジーユーエヌが全国の20〜60代の既婚男女500人を対象に実施した「いまどき夫婦の実態調査」結果の「普段あなたが配偶者と一緒に行うことはありますか?」というアンケートの回答をご紹介しましょう!

 

■5位:お酒を飲む(41.6%)

5位は「お酒を飲む」でした! 会社から帰って夕食を摂りながら、夫婦で晩酌……なんて素敵ですね! こんな時間はリラックスできるし、お酒を飲むと饒舌になることもよくあるので、夫婦の会話も弾みそうです。

ただ、アルコールは飲みすぎると、健康を害することもありますので、夫と自分の今後の健康を考えて、あまり飲みすぎないようにご注意くださいね!

 

■4位:帰省をする(45.6%)

4位は「帰省をする」。アンケートが複数回答なので、これも当然一緒にすることの1つ、という場合が多そうです。

しかし、盆暮れ正月などにお互いの実家へ帰省をしている夫婦は、半数に満たないようです。必ずしも実家との仲が悪いというわけではなく、仕事の都合がつかなかったり、子どもの予定と合わなかったり、という場合も多いのでしょうが。

また、実家が近いという場合も、“帰省する”という感覚が薄いのかもしれません。

 

■3位:テレビ・DVDを観る(66.0%)

仕事から帰宅してご飯とお風呂を済ませ、子どもが寝静まったら、そこからは大人の時間。しかし、2人でちょっといいムードに……というよりも、テレビやDVDを観ながらまったり過ごす、という夫婦が多いようです!

2人でコメディでも観ながら大笑いし、グラス1杯の赤ワインとおつまみを食べながらたわいもない会話をする……という何でもない普通の時間が、夫婦にとっては大切なのかもしれませんね!

しかし、『WooRis』の過去記事「ヤバッ…ウチだ!“セックスレス夫婦の寝室”の残念な特徴5つ」でお伝えしたように、寝室にテレビを置いてDVDを観るなどしていると、気が散ってセックスレスの元になることもあるようです。テレビはリビングルームに置いておきましょう!

 

■2位:買い物をする(66.8%)

妻が買い物をしている家庭が多いかと思いきや、夫も協力しているようで頼もしいですね! 週末などに、車で夫婦一緒に出かけて、食料をまとめ買いする……という場合も多そうです。

夫と一緒に行くことで、お米やお酒など重いものをまとめ買いしても、手伝ってもらえるのでラクで便利です。しかし、家族で行くとかえって「あれも欲しい、これも欲しい」と出費がかさみそうなので、注意しましょう!

食品の買出しではなくても、子どもも一緒に、週末デパートなどに出かけてショッピング……という家族のお出かけという場合もありそうです。

 

■1位:食事をする(87.0%)

そして気になる1位は……「食事をする」でした! 日中はお互い仕事や家事、育児などで忙しくても、朝夕の食事は一緒に摂りたいものですよね。

食事を一緒に摂ることで自然と会話も生まれ、家族らしいほのぼのとした雰囲気も楽しむことができそうです。美味しいご飯を夫婦や家族で食べて、お腹がいっぱいになることで、幸せも感じますよね。

過去記事「アノ時間を逃がしちゃダメ!意外に簡単だった“夫婦円満”のコツとは」でご紹介しましたが、アンケート調査で「あなたが、夫婦そろって食事をとる場合、その理由は何ですか?」と質問すると、共働き夫婦では「会話や一緒に過ごす時間を取るため」、2位は「一緒に食べると、より食事が美味しく感じるから」という回答が多くなりました。

一方で、共働きではない夫婦の1位は「一緒に食べるのが習慣になっているから」と、食事を共にすることを当然と考えているようです。

忙しい夫婦は、食事の時間を逃がすと夫婦のコミュニケーション時間がなかなかないため、努力して時間を合わせ、食事くらいは一緒に摂ろうとしているようです!

 

以上、夫婦が一緒にしていることについてのアンケート調査結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

愛し合って結婚した夫婦。「今さら夫となんて……」といわずに、買い物やテレビ、食事だけではなく、どんどん新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

そこから、さらに夫婦仲をよくし、夫婦関係をアツアツにしたい……という場合は、過去記事「レス夫婦にならないために!“夫婦関係にロマンスを取り戻す”7つの秘策」でお伝えしたように、夫婦2人でデートやエクササイズ、旅行などをすると、恋人時代のようなラブラブな雰囲気になることも多いようですよ!

(ライター 相馬佳)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 忙しくいいママでも「すっぴん美人」!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ 我が子の成長を実感…!子どもの成長を実感するためのとっておきの方法とは

※ ママ友からの視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ もしあなたが結婚してるなら「今すぐにやめるべき」NG習慣3つ

※ ゲェ…全部やってた!黙っているけど「夫が実は耐えられない」妻の行為4つ

※ 妻が「夫と結婚してよかったと思う瞬間」2位生活の安定を上回る1位は?

 

【姉妹サイト】

※ 夫が生き甲斐はNG!専門家が伝授「一生愛される妻」になるコツ3つ

※ ダイエットに超絶効果!「効率的に安全にヤセる」水泳のススメ

 

【参考】

※ いまどき夫婦の実態調査 - ジーユーエヌ