12日、ロイター通信は、北朝鮮が中国で運営するレストランの従業員ら13人が韓国に亡命したことについて、北朝鮮が韓国による拉致行為だと非難したと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年4月12日、ロイター通信は、北朝鮮が中国で運営するレストランの従業員ら13人が韓国に亡命したことについて、北朝鮮が韓国による拉致行為だと非難したと報じた。

韓国は8日、北朝鮮が中国で運営するレストランの従業員ら13人が韓国に脱出したことを明らかにした。中国は11日、13人は合法的に中国を出国したと述べている。朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮赤十字会中央委員会報道官が、「北朝鮮の国民に対する集団拉致は、尊厳、社会制度、生活、安全に対する重大な犯罪である」と述べ、「容認できない挑発行為」だと非難し、韓国に対して13人を返すよう求めた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「北朝鮮の人々は誰もが国を出たいと思っているだろう。独裁者による政府が国民を飢えさせている」

「金(正恩)氏は愚かだ」

「北朝鮮のおいしい食べ物を米国でも食べればいい。タコスには飽きたよ!」

「このニュースには笑ったよ。金氏は国民がなぜ彼が支配している国に住みたくないのかを理解できないんだな!」

「脱出者たちが北朝鮮に戻ったら、北朝鮮から温かく迎え入れられるだろう」(翻訳・編集/蘆田)