12日、英国の著名物理学者、スティーヴン・ホーキング博士が中国版ツイッター・微博に初投稿したところ、フォロワーの数が急激な勢いで増加した。

写真拡大

2016年4月12日、台湾・中央社によると、英国の著名物理学者、スティーヴン・ホーキング博士が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に初投稿したところ、フォロワーの数が急激な勢いで増加した。その数は、初の「つぶやき」からわずか1時間で30万人を突破した。参考消息網が伝えた。

ホーキング博士は先月23日に微博のアカウントを取得していたが、投稿は今月12日が初めて。中国のネットユーザーに向けたメッセージは英語と中国語でつづられており、その内容は「皆さん、こんにちは。お久しぶりです。前回中国を訪れたのは2006年のこと。当時は北京で開催された会議に出席しました。忘れがたい経験です。1985年の初訪中の際には鉄道の旅を楽しみ、中国の歴史や文化に触れることができました。しかし、現在はSNSを通して皆さんと交流することができます。皆さんに私の生活や仕事についてより多くのことを伝えたいと思っています」。

投稿から丸1日たった13日午前の時点でフォロワー数はすでに200万人を大きく超えている。(翻訳・編集/野谷)