写真提供:マイナビニュース

写真拡大

普段、我々は言葉を使ってコミュニケーションをとることがほとんどです。
発する言葉は人に影響を与え、その中に自分の人となりが見えるもの。
自分にも相手にも良い影響を与えられるように、言葉を発していきたいものですね。

仏教では、「正語」といい、「嘘をつかず・無駄に飾り立てた言葉を使わず・
誤解や仲違いを招くようことを言わず・乱暴な言葉を使わないこと」が
大切であるとされています。
(正語は「八正道」という、悟りに至るための修行の基礎となる
8つの行いのうちに数えられています)

また、自分のアイデアや考えを発信する場においても、
正しいことを主張しているなら、不必要に飾り立てたり、
乱暴な言葉を使ったりする必要はありません。

語るべきことだけを丁寧に語ることは、
伝えたいままに理解してもらうためのひとつの知恵なのではないでしょうか。

■LINEスタンプ第3弾が登場!

「週刊こむぎ」の主役「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプ第3弾が、LINEクリエイターズスタンプよりリリースされました!この連載でも活躍する「こねり」「すややもの」が初登場するシリーズ第3弾、「こねたもの」ファンのみなさんはぜひチェックしてみてください。

■こむぎこをこねたもの、とは?

■著者紹介

Jecy
イラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。「こむぎこをこねたもの その2」、「こむぎこをこねたもの その3」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。

「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。

(Jecy)