10日、中国のあるネットユーザーは、テレビや漫画などで知る日本人はとても穏やかで、礼儀正しく、近寄り難い印象が強いが、「それはあくまでも普段の姿で、日本人には絶対に酒を飲ませてはいけない!」とつづっている。資料写真。

写真拡大

2016年4月10日、中国のあるネットユーザーは、テレビや漫画などで知る日本人はとても穏やかで、礼儀正しく、近寄り難い印象が強いが、「それはあくまでも普段の姿で、日本人には絶対に酒を飲ませてはいけない!」とつづっている。

飲酒前の日本人と飲酒後の日本人はまったく別の生き物だ。飲酒前の日本人男性はマジメそのものだし、飲酒前の日本人女性は優しく愛らしい人ばかりだが、ある時日本人の宴会に出て、それまで感じていた印象は見事に崩壊した。

それまでおとなしかった人たちが、ひとたび飲酒すると一変。普段は寡黙な人たちが突如多弁になり、それまでまったく笑ってもらえなかった中国の笑い話も大うけ。中国では女子はソフトドリンクを飲むが、日本ではおとなしそうな女子まで一緒にお酒を飲むのを知ってびっくりした。

そして3杯もビールを飲むと、がぜん盛り上がり、普段は下ネタのしの字もないような教授まで楽しそうにエロ話に花を咲かせ、マジメそのものの先輩たちまで女子と楽しくじゃれ合っているのを見て再びびっくり。二次会、三次会と進むとさらにエスカレートし、路上で踊り出したり、歌い始めたり(しかもレリゴー:ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌。日本人はどんだけこの歌が好きなんだ…)、ついには吐き始める人まで。

急いで背中をさすってあげたが、教授に「構わなくていいよ。いつものことだから」と言われた。いつものことなの!?

このネットユーザーは相当驚いたようで、「これ全部本当のことだから!!!」と締めくくっている。(翻訳・編集/岡田)