ダイエット検定を受けてみた。知識がないのはデブのもと!【元アイドル22kgヤセへの道】
<元SDN48・なちゅ【22kgヤセへの道】19話>

 私、ダイエット中です! 身長162cm・体重74kg・体脂肪50%まで激太りした私なちゅは、昨年の6月に人生最後のダイエットを決意!22kgの減量に成功しました。

実はこの度、3月に受験したダイエット検定の1級・2級に合格することができました!

 ダイエット検定!? そんな検定あるんだ! と思った方も多いのではないでしょうか?

 2008年に設立された検定で「脳から意識を高めていただくことで、ダイエット・モチベーションを喚起し、日本国民の健康の獲得・維持・向上に貢献」というのが趣旨(主催・日本ダイエット健康協会、テストは3月・7月・11月に開催予定)。

 なちゅのしたいことと同じ目的を持ってる! と思って勉強しました。

 なちゅの場合、太ってて本当に死んじゃいたいって思うほど病んでたから、そんな人を救うにも知識をつけたいと思いました。ダイエットに興味があるあなたも、試しにちょっと問題やってみてちょ!

 実際の問題から難易度別に3個チョイスしました!

=============

問題1(難易度★)
Diet=やせるという意味である。○か×か?

・答え
× ダイエットという英語は「やせる」「体重を減らす」という意味ではない。

 本来は「食事」「食事療法」という意味です。

 日本人は和製英語で「痩せる」って意味で使いますよね。でも本来の意味を知ると、ダイエットは痩せることが一番の目的ではなくて、「日常生活を健康に送れるための適正体重を維持すること」なのだなと気付くことができます。

 この検定、間違ったダイエットから正しいダイエットに、考えを正してしてくれるなと思った。

============

問題2(難易度★★)
あなた自身のBMI値を求めなさい。

・答え
BMI(Body Mass Index)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 今のなちゅで計算してみると、

 52÷1.62÷1.62=19.8
(18.5以上〜25未満におさまっているのでOK)

 ちなみにダイエット始める前の、74kgまで太ってしまったなちゅのBMIを計算してみると

74÷1.62÷1.62=28.1

と25を完全に上回っているのでアウト! です(笑)。

あなたのBMIはいくつですか?

問題3(難易度★★★)
糖新生とは何か説明しなさい。

答え
糖新生とは、体内エネルギーが不足した時に筋肉を分解してエネルギーをつくりだす現象のことである。

 こういったダイエット知識も沢山問題に出ます。糖新生はマッチョが嫌がりそうなワードでしょ(笑)

===============

 いかがでしたでしょうか? こんな感じの問題がダイエット検定では約40問出題されます。

※ダイエット検定 http://diet-kyoukai.com/

 合格はしたけれど、もっとダイエットの勉強をして、たくさんの悩めるデブの味方になりたい元デブなちゅ。筋トレもお勉強も頑張ります! そしてみんなに伝えるね。毎週水曜日このコラムで会いましょう!

 次回に続く。レッツブー!

【なちゅ】
1984年大阪生まれ。’09〜’12年、アイドルグループ「SDN48」に所属。現在はタレント活動のほか、書道師範を活かして「ボディ書道」を広めている。2015年6〜11月の4ケ月で22kgの減量に成功。パーソナルジム「CLOVER」(http://clover-gym.com/)に通いつつ「ベストボディ・ジャパン」を目指す
公式ブログ http://ameblo.jp/nachudesu/

【イラスト/志真うた】
芸人、イラストレーター、歴史恋愛研究家、温泉ソムリエ。http://shima-uta.com/