魅力たっぷり!知的な女性の特徴5つ(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】知的な女性ってそれだけで魅力的に映るもの。もちろん男性だって魅力を感じています。でも、「頭がいいな」と思われるには、一体どうすれば良いのでしょうか?単に、勉強ができることが頭がいいとは限りませんよ。今回はそんな男性が賢さを感じる女性の特徴をご紹介。あなたも知的な女性、目指してみませんか?

【他の記事を見る】ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける

♥知的な話し方や言葉づかい


会話は頭の良し悪しが顕著に出てしまうもの。

話す内容が幼稚だったり、言葉づかいが悪い女性は男性に「頭が悪い」と印象づけてしまいますよ。

逆に、男性が「頭がいい」と感じる女性は知的な話し方や言葉づかいをしているのです。

難しい言葉を使えばいいというわけではありません。

自分の感情のまま話すのではなく、相手に理解してもらえるように意識して話してください。

人の話をきちんと聞こうと心がければ、知的な話し方ができるようになりますよ。

♥記憶力がいい


1回しか会ったことがない相手なのに自分の名前を憶えていてくれたら嬉しいですよね。

男性にとって記憶力がいい女性は頭がいいと感じるポイントになります。

数回しか会っていないのに、「あの時にお会いした方ですよね!」「○○さん、お久しぶりです!」と言われたら嬉しい気持ちでいっぱいになるでしょう。

ちょっとしたことでも相手とのやり取りを覚えておいてくださいね。

そうすれば、相手にも好印象を与えることができますよ。

名前はもちろん、内容や相手のことを正しく理解することが大切です。

♥落ち着いた対応


男性は頭が悪い女性=感情的になりやすいタイプと思う傾向があるのだとか。

自分の思いどおりにいかないと、すぐ感情的になって相手へ八つ当たりしてしまう、そんな女性には魅力がありませんよね。

しかし、男性が感じる頭のいい女性はどんなことがあっても感情的になりません。

落ち着いた様子で対応できているのです。

たとえば、仕事でトラブルが起きた時、冷静に物事をみて判断できたり、、プライベートでも男性の様子を尊重していたりするんだとか。

日ごろから喜怒哀楽が激しい人は一旦冷静になってみてください。

つい感情的になりそうなときは深呼吸を数回するといいですよ。

♥交流関係が幅広い


賢い人は異性問わず、幅広い年代の人と交流関係を持っています。

年下だけでなく、年上の人とのもスムーズに会話が楽しめるのです。

いろいろな人と仲良くできる女性は頭がいいと男性も思うことでしょう。

コミュニケーション能力が高く、さまざまな人と交流できる女性は話していて楽しいもの。

たとえ、コミュニケーションを取るのが苦手でもいろいろな人と話をしてみてくださいね。

最初はうまくいかないことが多いですが、少しずつ話をするのが楽しくなってくるはずです。

自然とコミュニケーションスキルも上がってきますよ。

♥自分で考える


わからないことがあるとすぐ人に頼っていませんか?

もちろん、人に頼ってはいけないわけではありません。

しかし、いつもすぐ人に頼っていては自分で考える力が身につかないでしょう。

頭がいいと男性が感じる女性には、物事を自分で考えて判断する特徴があります。

自分の考えを持っているからこそ、しっかり考えて判断できるのです。

そうやって自分で物事を考えられる人は、周囲の意見を取り入れつつも自分の中の芯は流されることがありません。

そんな姿を男性が見たとき「賢い」と感じるのです。

日々の姿勢が知的や賢さを身につける大きな機会になるでしょう。

いかがでしたか?

男性が好感を持つ賢さや頭の良さは表面的なものではありません。

きちんと心の中に持っているものだからこそ、輝くものです。

日ごろの生活や行いを見直しながら、以上の5つのポイントに気をつけてみてくださいね。(modelpress編集部)