写真提供:マイナビニュース

写真拡大

スマホ向けゲームアプリ『ポケモンコマスター』が、Android端末向けに配信スタートした。

『ポケモンコマスター』は、『ポケットモンスター』に登場するポケモンたちをモチーフにしたフィギュアを使って対局する、戦略対戦ボードゲーム。自分と相手が交互にフィギュアを動かし、先に相手が守るゴールにたどり着いた方が勝者となる。異なった特徴をもつ多くのポケモンが、3DCGで美しく表現されたポケモンフィギュアになっており、フィギュアは集めて、育てていくのもゲームの醍醐味に。

対局(デュエル)は、6体のポケモンを組み合わせた「デッキ」同士で対決する。一回の自分のターンに動かせるポケモンは1体だけで、相手の隙を突いてゴールを目指したり、相手の進路を妨害したり、追い詰められた自分のポケモンを、別のポケモンで助けたりと知恵を絞って対局を進めていく。相手のポケモンと隣り合うと発生するバトルは、ルーレットで決まるシンプルなルールとなっている。

また本作の特徴が、バトルの際に頼りになるAIの存在。『ポケットモンスター』シリーズではプレーヤーのパートナーはポケモンだったが、『ポケモンコマスター』ではAIがプレイヤーの代わりにフィギュアを動かし、プレイヤーのデッキやフィールドの状況、相手の強さ等を考慮して有効なフォーメーションを組んでくれる。デッキを組むのはプレイヤー自身なので、AIと組み合わせながら対局を楽しむことができる。なお、4月12日からは特別ログインボーナスを実施するという。

(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.