「ロブスターロール」(USサイズ1580円、レギュラー980円)は、こんがり焼かれたパンでサンド

写真拡大

渋谷にニューヨーク発のロブスターロール専門店「LUKE'S 渋谷Park Street店」が3月23日オープン。手軽に高品質のロブスターロールを楽しめる。

【写真を見る】よくばりな「テイスト オブ メイン」(1980円)で3種類のサンドを味わおう

■ こだわりのロブスターロール

「高級食材のロブスターをカジュアルなスタイルで食べてもらいたい」という創業者の想いのもと誕生した同店。ニューヨークを中心に20店舗以上展開し、15年にオープンした表参道店は、いまだに行列の絶えない人気店だ。

「ロブスターロール」(USサイズ1580円、レギュラー980円)とは、パンにロブスターをサンドした料理で、使用されているロブスターの身は、旨味が凝縮された爪と拳の部位のみに限定。釣り師から直接港で買い付け、水揚げされた直後にLUKE'Sの工場で加工するため、どこで誰が調達し、どのように調理されたかなど、品質管理が徹底されている。

味付けは、素材の味を最大限に生かすため、少量のマヨネーズとレモンバターとシーズニングのみ。ロブスターの旨味を引き立たせ、シンプルながらこだわりの味を楽しめる。

■ 全種類を制覇できるメニューも

そのほか、たっぷりのカニのほぐし身がサンドされた「クラブロール」(1380円) や、プリプリの小エビがぎっしり詰まった「シュリンプロール」(950円)など、3種類のサンドメニューが並ぶ。全種類のハーフサイズがセットになった「テイスト オブ メイン」(1980円)で、それぞれの味を食べ比べてみるのもオススメだ。

代々木公園の散策のお供に、ニューヨークスタイルのグルメサンドをほおばってみては?【東京ウォーカー】