クロワッサンとマフィンの美味しいどこ取り「クラフィン」食べた?

写真拡大

 最近、「マフィン」が注目されているのをご存知ですか? 巷ではいま、マフィンの専門店が続々オープンしているんです。やはりマフィンを楽しむなら、マフィンにこだわったお店がいいですよね。そんな中、サンフランシスコ発「クラフィン」というクロワッサンとマフィンのハイブリッドスイーツを手掛けて話題なのが「Mr. Holmes Bake House(ミスター ホームズ ベイクハウス)」というお店。生地はクロワッサン風なのに形はマフィンという不思議なスイーツになっています。

 そんなクラフィンの日本版ともいえるマフィンも登場。ミスタードーナツが手掛けるその名も「クロワッサンマフィン」は、チーズクリーム、チョコアーモンド、ブルーベリーカスタードホイップの3種類の味でお目見え。クロワッサン生地をマフィン型に入れてオーブンで焼き上げて作っているそうです。

 一方、マフィンは簡単に手作りのできるスイーツでもありますよね。芸能人の中では、安田美沙子さんがInstagramやブログで「いちじくとくるみのマフィン」などを披露していました。市販のマフィンだけでなく、こうした手作りマフィンのおすそ分けも楽しいかも。マフィンが食べたいとき、買うか作るか、あなたはどちらを選びますか?